ホンダ インテグラが米国で復活へ! “カッコインテグラ”から伝説のタイプRまで…日本導入も期待したいインテグラの歴代モデルを振り返る

画像ギャラリーはこちら

先日、突如アキュラから2022年の登場が予告されたインテグラ。アキュラとは日本国外に置けるホンダの高級車ブランドであり、1986年のブランド立ち上げのときにレジェンドと共にラインナップされていたのがインテグラだった。そういった経緯もあり、インテグラの名前はアキュラにとっては特別な意味を持つということも言えるだろう。

もちろん日本国内でも「タイプR」をはじめとするスポーティクーペとして根強い人気を誇っており、新型インテグラは日本への導入も期待される。今回はそんなホンダ インテグラの歴史を改めて振り返ってみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. リトラスタイルは当時のホンダ車のトレンド!「初代クイント・インテグラ」[1985年~1989年]
  2. “カッコインテグラ”は4ドアハードトップも追加しバブル絶頂期を迎えた「2代目インテグラ」[1989年~1993年]
  3. 伝説の“タイプR”投入は角目の後期モデルから!「3代目インテグラ」[1993年~2001年]
  4. 3ナンバーボディに拡大! 現時点ではファイナルモデル「4代目インテグラ」[2001年~2007年]
  5. 北米で復活が宣言された5代目「インテグラ」! 2022年に正式発表の模様

リトラスタイルは当時のホンダ車のトレンド!「初代クイント・インテグラ」[1985年~1989年]

初めてインテグラの名前が冠された4輪モデルは1985年2月に登場したクイント・インテグラだ。

車名に「クイント」とつくことからも分かるように1980年に登場したクイントからバトンを受けたもの。五重奏の意味を持つ先代クイントは5ドアハッチバックのみという「名は体を表す」モデルだった。

しかし、クイント・インテグラは当初3ドアハッチバックのみのラインナップで、当時としては画期的な全車1.6リッターのDOHCエンジンのみを搭載するスポーティクーペに生まれ変わっていたのだ。

ただ、同年11月には5ドアハッチバックが追加され、翌86年10月には4ドアセダンも用意されるというワイドバリエーションとなっている。また、セダンが投入されたタイミングで1.5リッターのSOHCエンジンもラインナップに追加され、全車DOHCではなくなっている。

エクステリアは当時流行していたリトラクタブルヘッドライトを採用し、遅れて登場した2代目アコードにも似たデザインとなっており、シビックとアコードの間を埋める車種という初代クイントの意思を受け継いだモデルであることを感じさせていた。

“カッコインテグラ”は4ドアハードトップも追加しバブル絶頂期を迎えた「2代目インテグラ」[1989年~1993年]

1989年4月にフルモデルチェンジを果たしたインテグラは、クイントの名前が外れて単にインテグラとなった。このタイミングで5ドアハッチバックはラインナップから外れており、五重奏と無関係なモデルになったことを暗に意味していたのだろう。

ボディタイプは3ドアハッチバックと4ドアハードトップセダンの2種類に絞られ、ボディサイズは拡大。しかし全高は先代よりも低められており、よりワイド&ローな印象となっていた。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」出演のマイケル・J・フォックスがTVCMに登場し、カタコトの日本語で『カッコインテグラ』と叫んだのはこのモデルだ。

全体的なプロポーションは先代を引き継いでいたが、リトラクタブルヘッドライトは廃止され、横長のヘッドライトへと改められた。これは同時期のホンダの他車種にも採用されており、当時のファミリーフェイスといったところだろう。

そんな2代目インテグラ最大のトピックは、NAエンジンながら1.6リッターで160馬力というリッター100馬力を達成したB16A型DOHC VTECエンジンを搭載したグレードが存在していたことだろう。

市販車のエンジンでありながら許容回転数8000回転を誇るこのエンジンは、ホンダ=VTECというイメージを植え付けた立役者であり、今でも多くのファンを抱えているのもご存知の通りだ。

伝説の“タイプR”投入は角目の後期モデルから!「3代目インテグラ」[1993年~2001年]

1993年5月に3代目へと進化したインテグラは、まずは3ドアハッチバックがデビューし、2か月遅れで4ドアハードトップセダンが登場。プラットフォームはシビック系と共有していたが、車格が上ということもあり、上級グレードには1.8リッターエンジンを搭載していた。

先代で話題となった高出力なVTECエンジン搭載車も1.8リッターのB18C型となり、最高出力は180馬力と引き続きリッター100馬力はキープしていた。また先代では3ドアにのみVTECエンジンが搭載されていたが、3代目では4ドアモデルにも搭載されるようになっている。

3代目となって最も大きく変わったのはフロントマスクで、初代のリトラクタブルヘッドライト、2代目の横長ライトに続き、丸形4灯のプロジェクターライトを採用。

これが海外では比較的好意的に受け入れられたのに対し、日本国内では不評となり、95年8月のマイナーチェンジで先代のような横長ライトに改められている。

なお、マイナーチェンジ後も3ドアの「SiR-II」のみ丸目4灯のまま98年1月までラインナップされていた。

インテグラの名が伝説になった! タイプR導入は1995年から

そしてマイナーチェンジのタイミングで投入されたのが、NSXに次ぐタイプR第2弾の「インテグラ タイプR」である。もともと高いパフォーマンスを誇っていたVTECエンジン搭載のSiRグレードをベースとして、エンジンやボディ、サスペンションに至るまでアップデート。その結果、ベース車プラス20馬力の200馬力を誇る1.8リッターNAエンジンと、-40kgの軽量化を実現していた。

内装にもレカロ製のバケットシートを備え、MOMO社製のステアリングにチタン製のシフトノブを採用するなど、走りに関わる部分はおごる一方で、リアワイパーや時計、オーディオといった走りに関係ない部分は省略、もしくはオプション設定とするこだわりぶりだったのである。

さらに98年1月にはホイールのインチアップやタイヤのワイド化、ハブの5穴化に加え、大径ブレーキローターやステンレス製の等長エキゾーストマニホールド、ギア比の変更などを盛り込んだ改良が実施されるなど、ホンダの力の入れようを垣間見ることができたのだ。

3ナンバーボディに拡大! 現時点ではファイナルモデル「4代目インテグラ」[2001年~2007年]

4代目へとフルモデルチェンジを果たしたインテグラは2001年7月に登場。それまでラインナップしていた4ドアは消滅し、ボディサイズも3ナンバーサイズへと大型化がなされた。それに伴い搭載されるエンジンも2リッターへと拡大されている。

それまで多岐に渡っていたラインナップも一気に縮小され、160馬力を発生するベーシックな「iS(のちにタイプSに改名)」と、220馬力を誇る「タイプR」の2種類となっている。

前者には5速MTもしくは5速ATが、タイプRには6速MTのみが設定されており、流麗なスペシャリティクーペと本格的なスポーツクーペといったキャラクター分けとなっていたが、すでにクーペ市場が低迷していた時期でもあり、2004年にマイナーチェンジでフェイスリフトを実施するも販売が上向くことはなく、2006年秋に生産を終了し、22年の歴史に一旦終止符を打つことになった。

北米で復活が宣言された5代目「インテグラ」! 2022年に正式発表の模様

今回、登場がアナウンスされた新型インテグラについては、“コンパクトプレミアムモデル“であることのみが明言されているためボディタイプは不明である。現在のアキュラのラインナップにはクーペモデルが存在しないため(NSXはあるが)クーペでの登場を期待したい。

そしてもちろん日本への導入も期待したいところだ。

[筆者:小鮒 康一/撮影:Honda]

ホンダ/インテグラ
ホンダ インテグラカタログを見る
新車価格:
209万円220万円
中古価格:
40万円315.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インテグラの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インテグラのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インテグラの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インテグラの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インテグラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる