新型ランドクルーザー300、「TOYOTAロゴにオフロードモデル感が溢れる」とGRスポーツを推す声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2021年8月2日(月)、14年ぶりのフルモデルチェンジとなるトヨタ 新型ランドクルーザー300が発売開始した。新型では、通常グレードの他にハイパフォーマンスモデルとしてGRスポーツが新たに設定された。フロントマスクに大きなTOYOTAロゴを備え一線を画すGRスポーツだが、購入検討者は通常グレードとどちらが欲しいと感じているのか? SNSで挙げられているみんなの声を探ってみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ランドクルーザー300ではGRスポーツを新設定
  2. 僅差ながらGRスポーツを推す声が過半数を超える
  3. GRスポーツ、通常グレード共にネックは長い納期

新型ランドクルーザー300ではGRスポーツを新設定

14年ぶりのフルモデルチェンジしたトヨタ 新型ランドクルーザー。

新型ランドクルーザー300では、新開発のV型6気筒 3.5リッターガソリンツインターボ(415ps/650Nm)と、3.3リッターディーゼルツインターボ(309ps/700Nm)の2種類のエンジンを設定。それぞれ10速オートマチックトランスミッションが組み合わされる。

展開されるグレードは、ガソリンモデルで5つ(GX、AX、VX、GRスポーツ、ZX)、ディーゼルモデルで2つ(GRスポーツ、ZX)。

新たに新型ランドクルーザー300では、ハイパフォーマンスモデルとしてGRスポーツがガソリン・ディーゼルそれぞれに設定された。

通常グレードでは横バー基調のフロントグリルに、トヨタエンブレムを装着するのに対し、GRスポーツではTOYOTAロゴを真ん中に設置した、スポーティな見た目となる。そのほか左右のフロントフェンダーやフロントグリル、リアにGRエンブレムも設置されている。

そこで購入検討者たちは、通常グレードとGRスポーツではどちらが欲しいと感じるのだろうか? MOTA(モータ)では公式Twitter上でアンケートを募集した。

アンケート測定期間:2021年8月3(火)~8月4日(水)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter

僅差ながらGRスポーツを推す声が過半数を超える

Twitterアンケートでは、全体の52.2%がGRスポーツが欲しいと答え、残りの47.8%は通常グレードが欲しいという結果となった。

また、アンケートの他にもSNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

TOYOTAロゴにトヨタのオフロードモデル感が溢れる

GRスポーツを推す声としては、

「TOYOTAロゴがカッコいい」

「やっぱりトヨタ製のオフローダーはTOYOTAロゴじゃないと」

「タンドラやタコマと同じマッチョなツラ構えになって良い。高級SUV感薄れて正統派になった感じがする」

「どこか80系を彷彿とさせる外観が格好いい」

「GRのTOYOTAロゴはズルい。あれがあるだけでめちゃめちゃ頑丈そうに見える」

といった、やはり特徴的なTOYOTAロゴに好印象を抱いている声が圧倒的に多く見受けられた。そのほかには、

「無駄に車高を低く見せるようなダサいパーツ付いてなくて好感持てる」

「GRはスポーツオフロードの正解の形だと思う。メッキパーツ盛り盛りとか、四駆でローダウンとかするスポーティとは方向性が違う」

「GRが1千万以下で買えた。見た目やスペックで1500万くらいと言われてもい違和感ない」

などの声も。ガソリンモデルで770万、ディーゼルモデルで800万円の価格(消費税込)ながら、その見た目のカッコよさ、内容の割に抑えられた価格が評価されているようだ。

GRスポーツが派手と捉える層は通常グレード推し

一方、通常グレードを推す声には、

「トヨタのオフローダーだったらGRスポーツではなくTRDでは?」

「ランクルは素で乗りたい。下手にゴテゴテしているのは好きになれない」

「GRスポーツにしたかったが、派手な見た目に妻からok出ず」

「しっかり高級車然としているところがGRスポーツを選ばずVXをチョイスした理由」

と言ったものが見受けられた。その目立つ見た目が苦手といった層からは通常グレードが選択されているようだ。また、トヨタのオフローダーはTRDでは? という声も一部で見受けられた。

GRスポーツ、通常グレード共にネックは長い納期

GRスポーツ、通常グレード共に僅差の結果となった今回の調査だが、共通して見受けられたのは、

「GRスポーツ、納期2年と言われ諦めた」

「ZX(通常グレード)がすでに1年以上らしく、途方に暮れている」

「4年待ちとか本当!? 全然買える番が来なそう」

といった納期に関する声。

トヨタでも納期短縮に取り組む構えとしているが、回復の目途はいつ頃になるのかまだまだ読めない状態だ。

もともと多くの台数が出るモデルではないものの、このままでは今後のセールスにも大きく影響が出てくるのは否めない。引き続き、その動向に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
1,005.7万円1,960万円
トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
482.7万円697.4万円
中古価格:
218.6万円1,498.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる