日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【ワインディング編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
一般国道を走る分には、「STANDARD」でこと足りている。
なにせ、306馬力(3.5リッターV6エンジン)に68馬力(モーター)が加えられるのだから、足りないわけがない。
面白いのは、「ECO」モード。
ハイブリッドではないフーガにも装備されているが、スロットルペダルを踏み込んでいくと、ペダルが奥から押し戻されてくる。同時に、メーターパネル内部の「ECO」というインジケーターが緑色の点灯から点滅になり、それにも逆らってさらに踏み込んでいくと、黄色の点灯に変わる。
ペダルを押し戻してくることによって物理的に踏ませないようにするのと同時に、視覚的にも注意を促そうとする。
ランプの点灯だけよりも、否応なくペダルを戻されるわけだから、その効果は高いだろう。でも、これも慣れてしまえば、そもそもECOモード自体を選ばなくなるだろうし、そこまでしてもらわないとドライバーは己を抑えられないものなのだろうか。
ユーザーの過保護か、メーカーの既成事実作りか。一見、優れたアイデアのようだが、ガジェットにしか思えなくなってくる。
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