日産 ジューク 実燃費レビュー【総評編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
そのスタイリングだけでも十分に魅力的
結論は、カタチの好みで選んでしまって構わないと思う。
海外のモーターショーに出展されたコンセプトカー「カザーナ」を忠実に市販車化したジュークのカタチは、常識を打ち破り、ありきたりに染まってしまうことを良しとしていない。そんな心意気さえ、うかがえる。
オデコが出っ張ったナポレオンフィッシュみたいに見えるし、カエルが跳躍しようとしているところにも見える。思い切りの良さは、フロントフェイスとリアフェンダーによく表れている。
いろいろな角度から眺め続けても、ただ奇を衒っただけのものには見えない完成度を持っている。ジュークは、久々に、カタチを製品の魅力に昇華し切れている日本車だ。
無いものねだりになってしまうのかもしれないが、3ドアのジュークを見てみたかった。3ドアだったら、この5ドアよりも、ジュークの造形のテーマを、より明確に追求できたのではないだろうか。
伸びやかで、大胆で、鮮烈な、今まで誰も見たこともないクルマに仕上がったのではと、夢想してしまう。
「いつかはわからないけど、そのうち使うかもしれないから」
あるいは
「無いよりは、あった方がいい」
というチマチマとした小市民的“常識”による5ドアは、ジュークの思い切った造形の意志をちょっとだけ濁らせている。
ジュークは、そこそこによくできたコンパクトカーでありながら、そのスタイリングだけでも十分に魅力的な一台だ。
一般道、山岳路、高速道路と総合した燃費は、13.4km/Lだった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。