三菱 RVR 実燃費レビュー【一般道編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
親しみやすいキャラクターとして復活した「RVR」
その名も懐かしい「RVR」が復活した。RVRと言えば、1991年にデビューした三菱のミニバンだ。同社のデリカよりも短い、2列シートのユニークなサイズ感が特徴だった。
RVRと聞くと、友人のことを思い出す。彼は、追加発表されたRVRコンバーチブルを購入し、電動でスライドする前席ルーフを開けて走って、子供に喜ばれていた。
その後、RVRは惜しまれつつもシリーズを継承し続けることができず、姿と名前を消していた。そのRVRの名前が復活したのだ。
対面したRVRは、もうミニバンではなかった。SUVというか、最近流行りのクロスオーバーというか、ちょっと背の高い2ボックス型のテールゲート付き4ドア。ボディの大きさや狙いとするところは、日産デュアリスに近いものがある。
鮮やかな黄緑色は「カワセミブルーメタリック」と呼ぶそうだ。こんなに鮮やかではなかったけれど、たしか旧型RVRにも黄緑色のボディカラーがあった。
ドアを開けてシートに腰掛ける。着座位置がSUVのように高過ぎず、セダンのように低過ぎない。少し高めだから、道路に出て走り始めると、見通しが効く。
シートそのものも、サイズがたっぷりとしていて掛け心地は上々。ハンドルを握った運転姿勢にも、どこも不自然なところがなく走りやすい。
ドアパネルやサイドガラスなどが過度に丸められていないから、車両感覚もつかみやすい。これなら、どんな人が乗っても、すぐに運転に慣れるだろう。
新しいRVRは親しみやすいキャラクターを持っている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。