トヨタ アクアの実燃費は今も第一線級! デビュー後10年選手が最新の日産 ノート e-POWERより優秀な“27.6km/L”の実燃費記録をマーク!

画像ギャラリーはこちら

トヨタのコンパクトハイブリッド「アクア」が、間もなくフルモデルチェンジを実施する見込みだ。2011年12月のデビュー以来10年に渡り、低燃費ハイブリッドカーの代表格として活躍してきたアクア。ここで改めてMOTA(モータ)が計測した実燃費データを振り返るとともに、最新のハイブリッドモデル「日産 新型ノート」と比較。アクアの実力が今も一線級だったことが改めて確認出来た。

>>トヨタ アクア vs 日産 ノート e-POWER 低燃費ハイブリッドカーを写真で見る[画像83枚]

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ アクアの実燃費は27.6km/L! ハイブリッドカーの燃費王は今も健在だった
  2. 最新のノート e-POWER、実燃費で10年選手のアクアに敗れる! 実燃費記録は24.3km/L
  3. フルモデルチェンジ間近な新型アクアの低燃費記録更新にも大いに期待!
  4. MOTA(モータ)の実燃費は実際に走って計測してます

トヨタ アクアの実燃費は27.6km/L! ハイブリッドカーの燃費王は今も健在だった

さっそく、トヨタ アクアの実燃費記録を振り返ってみよう。MOTA(モータ)では、2017年6月に実施されたマイナーチェンジ後のモデルを計測している。計測の結果は27.6km/Lと、カタログ燃費(WLTCモード燃費)の27.2km/Lを上回る実燃費記録を叩き出した。

トヨタ アクアは間もなくフルモデルチェンジ! 新型も超低燃費でアッといわせてくれるのか!?

ちなみに2017年計測当時はまだカタログ値が従来のJC08モードで表示されており、その時のカタログ燃費は34.4km/L(JC08モード燃費)だった。

超低燃費を売りにしてきたアクアだが、2011年12月のデビュー時にも、カタログ燃費33.0~35.4km/L( JC08モード燃費)という圧倒的な低燃費で世間をあっといわせた。その後も一部改良を重ねたことで、さらに記録を伸ばしている。

2021年夏にもフルモデルチェンジが噂される2代目の新型アクアが、またもそのカタログ燃費値で驚かせてくれるのか、興味津々なところだ。

最新のノート e-POWER、実燃費で10年選手のアクアに敗れる! 実燃費記録は24.3km/L

それでは、トヨタ アクアの実燃費の実力はライバルモデルと比べてどうなのだろうか。最新のハイブリッド“e-POWER(イーパワー)”を搭載する日産 ノートの実燃費記録と比較してみよう。

ノートには走行モード切り替えが備わっており、デフォルトの設定が「ECO(エコ)」。そこで実燃費の計測では、同コースをエコとノーマルの2回に渡り走行している。その結果、日産 新型ノート e-POWERの実燃費は、ノーマルモードで22.6km/L、エコモードで24.3km/Lと、アクアを下回る計測値となった。

フルモデルチェンジ間近な新型アクアの低燃費記録更新にも大いに期待!

このように10年選手のトヨタ アクアが、実燃費記録で最新の日産 新型ノート e-POWERに打ち勝つという意外な結果になった。

しかしトヨタでは、身内の新型「ヤリス」が、カタログ燃費36.0km/L(WLTCモード燃費)という驚異の低燃費記録を打ち出している。こちらの実燃費計測はまだ実施できていないので、近日中にはご報告できるようにしたい。

また、登場間近と噂される新型アクアについても、当然37.0km/L超えを狙ってくることだろう。こちらの記録更新にも期待がかかる!

[まとめ:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・島村 栄二・TOYOTA・NISSAN]

MOTA(モータ)の実燃費は実際に走って計測してます

MOTAの実燃費レポートは、都内から千葉県郊外を周回する高速道路約80km、郊外路約30km、市街地約60kmの合計約170km前後を実際に走行して計測している。法定速度を基本に、周囲の流れを乱さない走行で実施するのは言うまでもない。

クルマのエアコンは基本的にオート・25度で設定。アイドリングストップ機能が作動しない等の特別な事情を除いては、燃費に有利なECOモード等は用いずノーマルモードで走行する。これらの条件のもと、車載燃費計の表示と距離計(トリップメーター)を基に燃費数値を算出した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる