マツダ ロードスター(2018年改良モデル)実燃費レポート | 進化を続けるライトウェイトスポーツの燃費はいかに?(2/4)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:茂呂 幸正・小鮒 康一
画像ギャラリーはこちら

マツダ ロードスター(2018年改良モデル) 実燃費レポート | 市街地編

マツダ ロードスター(2018年改良モデル)の市街地・街乗りでの実燃費:16.2km/L

アイドリングストップ機構(i-stop)や減速エネルギー回生機構(i-ELOOP)を持たないSグレードだけに、燃費に寄与するのは軽量ボディだけと、いささか厳しい条件となる渋滞の多い市街地走行。

しかし、52.5kmを走行してメーター上の燃費は16.2km/Lと思ったよりは悪くない。WLTC市街地モード燃費が12.0km/Lだから、今回はかなり良好な数値と言えそうだ。

MT車だとどうしても面倒な渋滞だが、ロードスターは比較的クラッチも軽めで扱いやすいため、それほど神経質にならなくても楽々発進できる。

また、シフトストロークも短く、スコスコと小気味よくシフトゲートに吸い込まれていく感覚はクセになるほど。シフト操作ですら楽しめるので、渋滞時のストレスも他車に比べて少ないものだった。

マツダ ロードスター(2018年改良モデル) 実燃費レポート | 郊外路編

マツダ ロードスター(2018年改良モデル)の郊外路での実燃費:20.6km/L

郊外路はおよそ30km(実走行28.7km)の道のりで走行車両も信号も少ないため、一定のペースで走行できるシーン。軽量コンパクトで、ステアリングレスポンスも良好なロードスターにとっては走らせるのが気持ちいいコースだ。足回りも適度にストローク感のあるもので、乗り心地も決して悪くないため、同乗者がいても不満の声が出る可能性は低いだろう。

そんな郊外路での燃費は20.6km/L。スポーツカーながら堂々のリッター20km超とは恐れ入る。WLTC郊外路モード燃費は17.7km/Lとなっているから、ここでもカタログ燃費を大きく上回る数値となった。もちろんここでもインジケータの表示に合わせてシフトチェンジをしているが、ストレスを感じるシーンは皆無だった。

マツダ/ロードスター
マツダ ロードスターカタログを見る
新車価格:
260.1万円333.4万円
中古価格:
19万円499.7万円
マツダ/ロードスターRF
マツダ ロードスターRFカタログを見る
新車価格:
344万円390.1万円
中古価格:
209.8万円650万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる