ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:吉澤憲治(編集部)
取り回しにいたっては軽快そのもの
さらにスロットルペダルを踏み込んでいくと、自然に加速力が増強されていく。まるで、ホンダが得意とする、よく回って、パワフルなレシプロエンジンのようなのだ。
パワーユニットだけでなく、ブレーキも自然な感覚で操作できる。エンジンブレーキを効かせたり、フットブレーキを踏んで減速を行う時にも、プログレッシブに車速が減じられていく。唐突に効き始めるということがない。
そして、バッテリーとコントロールユニットを旧型よりも小型軽量化して搭載することに成功したので、ハンドリングにも重量増による悪い影響は出ていない。
LSグレードだけに、ハンドル裏に設定されたパドルも、節度感があって使いやすい。あれば便利だが、他のグレードのように、最初からなかったとしても、不便は感じない。CVTじたいの感触も良いので、パドルは無くても不自由しないだろう。
ハイブリッド特有の違和感がほとんどないのが、インサイトの優れたところだ。御坂みちのような、急なアップダウンとコーナーが連続するところを走ってみて、改めてそれがよくわかった。
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