トヨタ エスティマの実燃費をオデッセイ・アルファードと比較!【燃費レポート】(5/6)

トヨタ エスティマの実燃費をオデッセイ・アルファードと比較!【燃費レポート】
トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル) 画像ギャラリーはこちら

トヨタ エスティマ 燃費レポート/市街地編

トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル)トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル)

市街地編では、エスティマの2.4リッターガソリン車はアイドリングストップがないこともあり、主にドライバビリティ(運転のしやすさ)についてお伝えしよう。

ドライバビリティは発進の際、現代のクルマではその殆どに採用されているであろう電子制御スロットル(スロットルバルブが電気信号でつながっているシステム)の利点を生かし、アクセル開度よりもスロットルバルブを大きく開けているようで、スタートはなかなか軽快。このことは感覚的に言うと「アクセルが踏み始めは軽くて、その後は普通」という印象を覚えるかもしれないが、慣れれば問題ない範囲であろう。

発進後は、市街地の1人乗りであればおおよそ1500rpm以下の低いエンジン回転をキープして流れに乗れるので、この点は最新のラージミニバンに引けを取らないと評価できる。

その他で気づいたことは「2つ」だ。1つ目は、アイドリング中のエンジン回転数が750rpmと低いわけでもない割に「アイドリング中のエンジン振動が大きい」点だ。この点は、4気筒で2,400㏄という1気筒当たりの排気量が600㏄と大きいことを考えれば仕方の無い部分もあるのだが、それならば余計にアイドリングストップが欲しいと感じた。

2つ目は、早朝から昼過ぎまで乗り続けていると個人差もあるにせよシートの出来が良くないのか、いつもよりも「強い疲労を感じた」こと。

トヨタ 新型エスティマ(2016年6月マイナーチェンジモデル)

市街地での燃費はアルファードの2.5リッターと同じ「7.8km/L」を記録した。

オデッセイの2.4リッターの「8.6km/L」に比べると見劣りするが、これは主にテストの時期がオデッセイは5月、アルファードは8月だったことが大きな要因だろう。

いずれにしてもミニバン、特にキャビンの大きいラージサイズになると快適性維持のためエアコンの稼働が増え、アイドリングストップの時間は短くなってしまい、結果として実燃費においてはアイドリングストップの効果が少ない象徴と言える。(これは前述したエスティマの2.4リッターガソリンにアイドリングストップが欲しいということと矛盾する部分もあるのだが・・・)

トヨタ エスティマ 2.4リッターガソリン(2016年ビッグマイナーチェンジモデル) 郊外路における実燃費/7.8km/L

ホンダ オデッセイ 2.4リッターガソリン標準エンジン車(2013年登場モデル)郊外路における実燃費/8.6km/L

トヨタ アルファード 2.5リッターガソリン車(アイドリングストップ付き、2015年登場モデル)郊外路における実燃費/7.8km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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