実は改良の度に悪化していた三菱 eKワゴン、日産 デイズの燃費・・・改めて“実燃費”を測定した結果は(4/6)

実は改良の度に悪化していた三菱 eKワゴン、日産 デイズの燃費・・・改めて“実燃費”を測定した結果は
日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 画像ギャラリーはこちら

日産 デイズ 燃費レポート/郊外路編

日産 デイズ 郊外走行イメージ

郊外路編では三菱 eKワゴン、日産 デイズの乗り心地、ハンドリングを中心にお伝えする。

初期モデルのeKワゴン、デイズのNAエンジン搭載車は、突き上げの強いガタガタとした乗り心地、ターボエンジンを搭載するカスタム系は悪い意味でフワフワとした車の動きの収まりの悪さを感じるハンドリングと乗り心地など、動力性能と同様に2013年という自動車技術が進んだ時代に出た車と思えないほど、他メーカーに比べて遅れた軽自動車であった。

それが、15型と呼ばれる2014年6月に一部改良を受けたモデルからは、乗り心地が路面の凹凸を通過する際に「コトン」という上品な音を伴いながらしなやかにいなすなど、ハイトワゴン型軽自動車としてはトップレベルの乗り心地に感じるほど劇的な進化を遂げていた。

そして、今回テストしたデイズの現行型も乗り心地はそのままに、ハンドリングもロール量が大きくなってくると(ロール量やロールの仕方はハイトワゴン型軽自動車としては標準的だ)もう少し踏ん張って欲しいところはあるものの、特に大きな不満や問題はないレベルまで改良されており、このことは初期モデルがあまりに悪かったという側面はあるにせよ、それなりに評価できる。

日産 デイズ 郊外路における実燃費は「18.0m/L」

郊外路での燃費は「18.0km/L」と、それぞれNAエンジンを搭載する一部改良前のホンダ N WGNの「23.6km/L」、ダイハツ キャストスタイルの「20.8km/L」に対し、エアコンの使用という要素はあるにせよ大きく劣る結果となった。

燃費が良くなかった要因としては、ある程度スピードが乗れば他車と遜色ないものの、特にエアコンを使っていると発進加速や緩い上り坂での暖加速でも常用域のトルクが薄いせいでエンジンが唸りを上げるほどというケースは少ないが、アクセルを深く開けざるを得ず、高い回転数を使うことがしばしばあったことが挙げられる。

では常用域のトルクが薄い原因としては、三菱&日産の共同開発以外の軽乗用車は常用域のトルクを厚くするため、排気量を決めるエンジンのボア(内径)×ストローク(行程)をロングストロークと呼ばれるボアよりもストロークが大きい値となっているのに対し、eK、デイズシリーズのエンジンはスクエアと呼ばれるボアとストロークが同じ値になっていることが思い浮かぶ。

eK、デイズシリーズのエンジンがこういったボア×ストロークを採ったのはこのエンジンがそもそもリアエンジンの「三菱 i」に45度傾斜するという搭載要件もありストロークを長く取れなかったためで、ストロークを長く取るという根本的な対策をするのが非常に難しいのは残念なところである。

日産 デイズ X(2015年10月マイナーチェンジモデル)の郊外路での実燃費/18.0km/L

ホンダ N WGN G(2013年11月登場時)/23.6km/L

ダイハツ キャストスタイル X(2015年9月登場時)/20.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる