実は改良の度に悪化していた三菱 eKワゴン、日産 デイズの燃費・・・改めて“実燃費”を測定した結果は(4/6)

実は改良の度に悪化していた三菱 eKワゴン、日産 デイズの燃費・・・改めて“実燃費”を測定した結果は
日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 画像ギャラリーはこちら

日産 デイズ 燃費レポート/郊外路編

日産 デイズ 郊外走行イメージ

郊外路編では三菱 eKワゴン、日産 デイズの乗り心地、ハンドリングを中心にお伝えする。

初期モデルのeKワゴン、デイズのNAエンジン搭載車は、突き上げの強いガタガタとした乗り心地、ターボエンジンを搭載するカスタム系は悪い意味でフワフワとした車の動きの収まりの悪さを感じるハンドリングと乗り心地など、動力性能と同様に2013年という自動車技術が進んだ時代に出た車と思えないほど、他メーカーに比べて遅れた軽自動車であった。

それが、15型と呼ばれる2014年6月に一部改良を受けたモデルからは、乗り心地が路面の凹凸を通過する際に「コトン」という上品な音を伴いながらしなやかにいなすなど、ハイトワゴン型軽自動車としてはトップレベルの乗り心地に感じるほど劇的な進化を遂げていた。

そして、今回テストしたデイズの現行型も乗り心地はそのままに、ハンドリングもロール量が大きくなってくると(ロール量やロールの仕方はハイトワゴン型軽自動車としては標準的だ)もう少し踏ん張って欲しいところはあるものの、特に大きな不満や問題はないレベルまで改良されており、このことは初期モデルがあまりに悪かったという側面はあるにせよ、それなりに評価できる。

日産 デイズ 郊外路における実燃費は「18.0m/L」

郊外路での燃費は「18.0km/L」と、それぞれNAエンジンを搭載する一部改良前のホンダ N WGNの「23.6km/L」、ダイハツ キャストスタイルの「20.8km/L」に対し、エアコンの使用という要素はあるにせよ大きく劣る結果となった。

燃費が良くなかった要因としては、ある程度スピードが乗れば他車と遜色ないものの、特にエアコンを使っていると発進加速や緩い上り坂での暖加速でも常用域のトルクが薄いせいでエンジンが唸りを上げるほどというケースは少ないが、アクセルを深く開けざるを得ず、高い回転数を使うことがしばしばあったことが挙げられる。

では常用域のトルクが薄い原因としては、三菱&日産の共同開発以外の軽乗用車は常用域のトルクを厚くするため、排気量を決めるエンジンのボア(内径)×ストローク(行程)をロングストロークと呼ばれるボアよりもストロークが大きい値となっているのに対し、eK、デイズシリーズのエンジンはスクエアと呼ばれるボアとストロークが同じ値になっていることが思い浮かぶ。

eK、デイズシリーズのエンジンがこういったボア×ストロークを採ったのはこのエンジンがそもそもリアエンジンの「三菱 i」に45度傾斜するという搭載要件もありストロークを長く取れなかったためで、ストロークを長く取るという根本的な対策をするのが非常に難しいのは残念なところである。

日産 デイズ X(2015年10月マイナーチェンジモデル)の郊外路での実燃費/18.0km/L

ホンダ N WGN G(2013年11月登場時)/23.6km/L

ダイハツ キャストスタイル X(2015年9月登場時)/20.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる