マツダ デミオ 1.3リッターの「MT」と「AT」の実燃費を比較 [燃費レポート](3/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 永田 恵一
マツダ デミオ 1.3リッター 5MT 燃費レポート/郊外路編
郊外路は、デミオの1.3リッターMTが「最も輝いた」といっても過言では無いステージでした。
まず、前述の高速道路編で述べたワインディングロードにおける「ギア比の難」自体は変わりません。こういったところではやはり小排気量車にこそ、というか小排気量車ほど武器になる6速MTが欲しいのは事実です。
(ちょっと古い話になりますが、98年に登場した2代目ロードスターが1.8リッターが「6速MT」で1.6リッターが「5速MT」だった時にも、シフトフィールは別として同じようなことが言われていました)
しかし、それだけにワインディングロードを常識的なスピードで走っているだけでも、コーナーをパワーロスなくクリアしていくなかで“ベストなギアを選ぶ”楽しさや喜びを味わえる魅力を持っており、テスト中は「妙に楽しかった」というのが正直な筆者の気持ちです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




