日産 ノート 燃費レポート/永田恵一(3/4)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
日産 ノート 燃費レポート/永田恵一
日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト カーナビ画面によるアラウンドビューモニター 日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター 日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター(拡大) 日産 ノート メダリスト 高速道路での燃費テストに出発! 日産 ノート メダリスト 高速道路にて燃費テスト中 日産 ノート メダリスト 高速道路にて燃費テスト中 画像ギャラリーはこちら

日産 ノート 燃費レポート【郊外路編】

日産 ノート メダリスト 郊外路にて燃費テスト中

ノートのハンドリングは、「意外」といってはちょっと失礼かもしれないがハンドル操作に対するクルマの動きが予想以上にシャープで、想像以上に運転を楽しめるタイプへと仕上げられている。

反面、乗り心地はリアサスペンションの動きが滑らかさに欠け突っ張ったような不快な硬さを感じるもので、快適性を損なっているところが見受けられるので改善を望みたい。

ただし、ノート(のメーカー広報車両)には何度か乗った経験があるが、今回の燃費テストを実施した個体よりも乗り心地が悪かった車両や逆に「乗り心地が良い」と感じる車両もあり、初期生産車は個体のバラつきが大きかったようだ。

また、このことを今年1月のイベントで女性のチーフエンジニアである水口氏に聞いてみたところ、「現在、ユーザーに届く個体の乗り心地は良いはずです」というコメントを頂いているので、現在販売されるノートの乗り心地は上質になっていることを願いたい。

日産 ノート メダリスト日産 ノート メダリスト 郊外路にて燃費テスト中

郊外路での燃費は「15.8km/L」と、ペースもそれほど上がらない上に流れのいい道でテストしたことを踏まえると、人によって評価が分かれると思われる値であった。

しかし、当記事の実燃費レポートシリーズはノーマルモードを使用するというレギュレーションになっているが、ノートの場合はエコモードを使うこと自体が標準設定となっているのに近いところがあったため、ノーマルモードでは期待する燃費が出なかったのかもしれない。

ノートのエコモードではエアコンの抑制やアクセルレスポンスを穏やかにするといった制御に加えて、スーパーチャージャーの作動もエコモードでは2,700rpmからとなるため(ノーマルモードでは1,800rpm程度から)、アクセルを深く踏まない乗り方をしたとしてもノーマルモードとエコモードでは差が大きく開く傾向にある。

そして、エコモードでもパワー不足は感じず、アクセルレスポンスが穏やかになることでかえって運転しやすい面もあるので、ノートのスーパーチャージャーに乗る際には基本的では「エコモード」を選ぶべきだろう。

燃費も、エコモードを選べばどんな走行パターンでも10%程度は良くなるはずだ。

日産 ノートメダリストの郊外路の実燃費/15.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる