日産 ノート 燃費レポート/永田恵一(2/4)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
日産 ノート 燃費レポート【高速道路編】
日産 ノートでユーザーが懸念するとすれば、おそらく3気筒エンジンを搭載している点だろう。
だが実際に試乗してみると、3気筒エンジンのネガはほとんどないと言える。唯一ネガな部分を挙げるとすれば3気筒エンジン特有の音だが、さほど耳障りなものではないし、アイドリング中の振動も4気筒に比べれば少しだけ大きいもののアイドリングストップでエンジンが停止してしまうことを考慮すれば、気にすることはないだろう。
動力性能も、DIG-Sは1.5リッターエンジンに限りなく近く、常用域からアクセル全開までコンパクトカーの水準以上の性能を備えており、スーパーチャージャーで懸念される作動音も気になることはなかった。100km/h時のエンジン回転数も1,800回転と、非常に低く抑えられている。
また、メダリストを選ぶと運転席のアームレストが付くところも、ゆったりと高速道路を流す際にはちょっと嬉しいポイントだ。(コンパクトカーではアームレストを装備しているモデルは希少)
高速道路での燃費は「21.1km/L」、動力性能と車格を考えれば十分に納得できる結果だ。
日産 ノートメダリストの高速道路の実燃費/21.1km/L
この記事にコメントする