マツダ CX-5 スカイアクティブ-D(クリーンディーゼル) 燃費レポート(2/4)

マツダ CX-5 スカイアクティブ-D(クリーンディーゼル) 燃費レポート
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マツダ CX-5 スカイアクティブ-D(クリーンディーゼル) 燃費レポート【高速道路編】

マツダ CX-5 「海ほたる」にて

CX-5に乗ってまず驚くのがディーゼルエンジンの完成度だろう。特に印象的なのは、ディーゼル離れしたエンジンフィールだ。

ディーゼルエンジンというとアイドリングのちょっと上の回転数から図太いトルクが発生するというイメージがあるかも知れないが、CX-5のディーゼルエンジンはガソリンエンジンに近いフィーリングとなっており、力強さを感じるのは2000回転以上から。

2000回転以上からの加速はテスト車で1510kgというボディをグイグイと引っ張るもので、この加速力や余裕を得るためだけでも高価なディーゼルを選ぶ意味はある。

フィーリングと言えば高回転域の回り方もディーゼル離れしており、別の機会にマニュアルモードでレッドゾーンまで引っ張ったところ、6000回転まで表示されるタコメーターを振り切りそうな勢いで吹き上がるほどだ。

ディーゼルエンジンで気になる騒音や振動も申し分ないレベルまで抑えられている。アイドリング中の車外騒音はディーゼルエンジンと分かるレベルではあるが、許容できる範囲。走行中の車内騒音に関しては鈍感な人ならディーゼルエンジンと気付かないかもしれないほどだ。

マツダ CX-5 インパネ

ディーゼルエンジンで気になる騒音や振動も申し分ないレベルまで抑えられている。アイドリング中の車外騒音はディーゼルエンジンと分かるレベルではあるが、許容できる範囲。走行中の車内騒音に関しては鈍感な人ならディーゼルエンジンと気付かないかもしれないほどだ。

また、騒音に関しては熟成が進んだせいなのか、一部改良前に比べると気持ち静かになったようにも感じられた。音質もディーゼルエンジン独特のハミングというかリズムが意外に心地よく、長距離ドライブでは適度なBGMになってくれるかも知れない。

トップギア(6速)での100km/hの回転数は1750回転と、低く抑えられている。ただ、1つ覚えておきたいこととして、6速に入るスピードがガソリン車と異なるということである。ガソリン車の6速ATなら70km/hくらいまで上がれば6速に入るものだが、CX-5の場合6速に入るのは80km/hからとなる。

マツダ CX-5の高速道路燃費は22.1km/L

これはリッターあたりの出力が80馬力を超える高出力ディーゼル車の場合、大きなターボチャージャーを使う必要があるため、ある程度回転数が上がらないとパワーが出ず、ATだと気持ち低めのギアを選んでおく必要があるために起きる現象だ。このことを踏まえCX-5で高速道路を走る場合には、80km/hを少し超えるスピードをキープするとベストに近い燃費が出せるだろう。

この区間の燃費は「22.1km/L」を記録。クルマのサイズや車重、ジャンルを考えれば、文句のない燃費だ。

マツダ CX-5 高速道路の実燃費/22.1km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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