スズキ スペーシア 燃費レポート(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 永田 恵一
スズキ スペーシア 燃費レポート【高速道路編】
スペーシアに乗って、一番初めに感じたのは「軽さ」だ。
このことはストップ&ゴーの多い市街地が一番顕著なのだが、その恩恵は高速道路でも十分体感できる。簡単に言うと、高速道路でもアクセル開度が少なくて済むのだ。
今まで超ハイト系の軽自動車で高速道路を走ると「高速道路ではやっぱりターボが欲しい」と感じるのが常なのだが、スペーシアは前述した車重の軽さもありNAでも十分な動力性能を確保している。
さらに、トランスミッションが通常のCVTに対しギア比の幅をより広く取れる副変速機付CVTを使っていることもあり、トップギアでの100km/hのエンジン回転数は「2,500回転」と、非常に低く抑えられている。
軽自動車の場合、100km/hの回転数は3,000回転を切っていれば低い部類と言えるので、空気抵抗が大きいスペーシアが、巡航中の回転数をこれだけ抑えていることは驚異的と言える。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。