スズキ スペーシア 燃費レポート(3/4)
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- 筆者: 永田 恵一
スズキ スペーシア 燃費レポート【郊外路編】
交通量が比較的少なく、ペースが安定した郊外路でもスペーシアは軽快に走ってくれる。高速道路と同様に全体的にアクセル開度は少なく済み、NAエンジンでもエンジンパワーに一応の余裕を持って走れることはハイト系軽自動車を選ぶ際にスペーシアの大きなセールスポイントとなるだろう。
ハンドリングも全高の高さと全幅の狭さという超ハイト系軽自動車の宿命ともいえる不利を持ちながらも、ロール量こそそれなりに大きいもののロールスピード(クルマが傾くスピード)はよく抑えられているのに加え、ロールのコントロールもしやすいため不安感がないどころか、意外に楽しく運転できる。
乗り心地は許容範囲ではあるものの、突き上げが若干強く感じるところが惜しい。
原因としては、超ハイト系軽自動車は絶対的なロール量を抑えるためにスプリングを硬くする必要があることが乗り心地には不利な要素となるのに加え、タイヤの空気圧が燃費も考慮しているのか四輪とも280kPaと高いことが考えられる。
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