衝撃の結末!?マツダCX-5/トヨタ プリウスα/日産エクストレイル 1000km実燃費バトル!(3/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:次世代ガソリン・ディーゼル車研究会
衝撃の結末!?マツダCX-5/トヨタ プリウスα/日産エクストレイル 1000km実燃費バトル!
マツダ CX-5と小沢コージ氏 マツダ CX-5 試乗走行イメージ マツダ CX-5 試乗走行イメージ マツダ CX-5 試乗走行イメージ マツダ CX-5 試乗走行イメージ 給油中のマツダ CX-5 マツダ CX-5を試乗する小沢氏 マツダ CX-5を試乗する小沢氏 トヨタ プリウスα 試乗走行イメージ トヨタ プリウスα 試乗走行イメージ 給油中のトヨタ プリウスα 画像ギャラリーはこちら

マツダCX-5/トヨタ プリウスα/日産エクストレイルで1,000km走破、果たして実燃費結果は・・・!?

トヨタ プリウスα 試乗走行イメージ

肝心の結果、実燃費データを発表しよう。

東京~福岡間の約1,000km、正確には山口県ぐらいまでを満タン法で測ったところ、栄えある低燃費第1位は「20.3km/L」の「トヨタ プリウスα」!

続いて2位は、「17.8km/L」の「マツダ CX-5 クリーンディーゼル」!

3位は、「16.9km/L」の「日産エクストレイル(クリーンディーゼルモデル)」で、4位は「13.8km/L」の「日産 エクストレイル(ガソリンモデル)」となった。

ほとんど高速のみの燃費データとはいえ、やはりハイブリッドが有利。日本のエコカーの代名詞、プリウスの実力は伊達ではなかったようだ。

ただし、これにコスト計算を加えると若干順位が変わってくる。

給油中のマツダ CX-5

なにしろ、日本において軽油は確実にガソリンより安い。

よってレギュラーガソリン1リッター141.4円、軽油122.2円で計算したところ、走行1kmにかかる金額は1位が6.9円の「マツダ CX-5」で、2位が7.0円の「トヨタ プリウスα」、3位が7.2円の「日産 エクストレイルディーゼル」で、4位が10.2円の「日産 エクストレイルガソリン」になる。

そう、コスト換算すると、上位の順位が入れ替わるのだ。しかも今はガソリン価格が高騰中。この差はおそらく開くだろう。

もちろん本質的なエコロジー度では相変わらずプリウス有利だが、ことエコノミー度で調べると、クリーンディーゼル、それも最新のCX-5クリーンディーゼルが優位なのだ。

コスト面だけじゃなく、抜群の“楽しさ”も併せ持つ「マツダCX-5 クリーンディーゼル」

マツダ CX-5 試乗走行イメージ

それと、侮れないのが走り味だ。実は山口県でカルスト台地として有名な秋吉台のワインディングを走ったところ、ハンドリング、加速性能、圧倒的に楽しかったのはCX-5。

とくに顕著なのはトルク特性で、CX-5のクリーンディーゼルがまさにガソリンとディーゼルのいいとこ取りでトルク感、伸びやかさともに十分だったのに、かたやプリウスは最初はモーター中心で途中おもむろに「ブオーン」と効率重視のエンジンが起動し、正直コントローラブルとは言い難い。

ハンドリングのキレも正直、フルスカイアクティブボディ&シャシーのCX-5の敵ではない。

つまり「単なるエコカー」としては相変わらずプリウス系は優れている。が、こと「楽しいエコカー」としてみるとCX-5クリーンディーゼルはかなりのもの。っていうか、恐らくプリウス系を超えたと思うのだ。

今回は超ロングランだったのでこれはこれで特殊なレポートだと思うが、現実に不肖小沢が2日間走って感じた本当の本音。

ぜひ、今後のクルマ選びの参考にしていただきたい。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる