三菱 アウトランダーPHEV 氷上試乗レポート/マリオ高野(3/3)

  • 筆者: マリオ 高野
  • カメラマン:三菱自動車工業/オートックワン編集部
三菱 アウトランダーPHEV 氷上試乗レポート/マリオ高野
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダー(2014年一部改良モデル) 三菱 アウトランダー(2014年一部改良モデル) 三菱 アウトランダー(2014年一部改良モデル)&アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

ランエボのDNAが息づいたプラグインハイブリッドEV

三菱 アウトランダーPHEV

続いてパイロンスラローム。

氷上のパイロンスラロームでは、ウルトラアンダーステアに備えてパイロンのはるか手前から舵を当ててアプローチし、曲がり始めると、その次にやってくる盛大なオツリ(振り返しの反動による急激なオーバーステア)に備えてカウンターを当てる準備をするのですが、ここではオツリをもらいそうになっても挙動を収束させようとする見えない力が働くような感じで、過度なオーバーステア状態が回避されたことを実感!

撮影向けに派手なドリフトアングルをつけようとASC(アクティブスタビリティコントロール)をOFFにして挑むと、アッサリ限界を超えて(いつもの)タコ踊り状態となり、雪の塊に刺さってしまいましたが、おかげで電子制御の作動の恩恵を証明することができました。

定常旋回では、フィギアスケートの浅田真央選手でも「ナニコレ滑り過ぎ!」と悲鳴をあげるのではないかと思われるほどにμが低い状況ながら、おおむね狙ったラインをトレースしながら旋回し続けることが可能で、これまたバネ下制御の巧みさに感心させられます。

腕があれば、ASCをオフにしてフロントの鼻先をパイロンに向けながら、前輪を軸に後輪をスライドさせ続けることも可能。そういう実用面における無駄なことは制御してくれないので腕を磨く必要がありますが、4輪電気モーター駆動の制御の巧みさには舌を巻きました。

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

続いて、LOCKモードを試します。一般的なメカニカル4WDと違って、前後駆動力を機械的にロックするわけではありませんが、やや前輪よりの配分(55対45)からフロントを引っぱり気味とすることで、NORMALモードよりもさらに安定感を増す印象です。やや後輪よりの配分によりFRっぽい挙動が味わえるNORMALよりも安定する分エキサイティングさには欠けるものの、公道で圧雪路や酷いアイスバーンが連続するような状況や登坂などのシーンに遭遇した場合は、鬼に金棒的な安心感が得られます。

いずれのモードでも、バネ下で起こっている凄まじく緻密な制御により鉄壁の安定と安心が得られることを確認。女神湖のようなクローズドコースでは、安定するばかりでは物足りないと感じた場合は、NORMALモードでASCをオフにすれば、ある程度は意図的なオーバーステアに持ち込めるので、ラリーカー的な挙動も楽しめます。これはまさに、ランエボのDNAが息づいたプラグインハイブリッドEV。AYCやS-AWCを搭載したランエボを所有したことのある人は、「ああ、この瞬間がランエボだね!」と実感できることでしょう。

メディア対抗のタイムアタック

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

最後に、この試乗会に参加したメディア対抗のタイムアタックが催されました。

クジ引きの結果、我がオートックワンチーム(編集部S氏とマリオ高野)は1番手スタート! お昼休みの間に降り積もった雪がグリップを高めてくれるという、絶好のコンディションでアタックできる幸運に恵まれました。

「ランエボの父」と呼ばれる中谷明彦氏や、「女神湖のヌシ」と呼ばれる斎藤聡氏、86ワンメイクレースでも好成績を残している橋本洋平氏ら、業界でも屈指の腕利きドライバーの皆さんには叶わないまでも、不肖マリオ高野も毎年氷上走行練習に励んでいるからには、達人たちに一矢報いる結果を残し、存在感を示したいところです。

しかし、持ち前のメンタルの弱さにより「一番有利であるというプレッシャー」が想像を絶する精神的重圧となり、スタート前はガチガチに緊張。さらに、助手席には雪壁ヒット(ペナルティになる)をチェックするお目付役が同乗することもあり、重圧と緊張はさらに増します。そんな中でのアタックの結果は、屈辱の最下位……!(涙)

敗因を分析(言い訳)をすると、あまりにも慎重になり過ぎてアクセルをまったく踏めなかったことに加え、タイトなコーナーだと思ってスローダウンしながら進入したコーナーが、実はアクセル全開で行ける緩いコーナーだったという勘違いが痛かったです。自分は重度の方向音痴ゆえ、こういうアタックではコースを覚えられない(覚えてもすぐ忘れる)ことが極めて不利となるのです。

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV

さらに、お昼休みの間に雪が積もったおかげで路面状態が劇的に改善されているにもかかわらず、氷が溶けて死ぬほど滑るようになっていた午前中後半のイメージが強くてビビリ過ぎたことも残念でした。

せめて、滑りやすい最悪の状況が続いていたら、持ち前の慎重さが奏功したような気がします。 女神湖での過去の経験をまったく活かせず、不本意な結果に終わってしまいましたが、マーチカップや北海道ブリザードラリーに続き、「連続最下位記録」を更新できたことは良かったかも知れません……涙

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる