三菱 アウトランダーPHEV 氷上試乗レポート/マリオ高野(2/3)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:三菱自動車工業/オートックワン編集部
面白さにはまりマリオ高野氏も、毎年参加!
試乗コースの女神湖は、夜は氷点下20度近くまで下がるため、一面に最高で厚さ40センチほどの氷が張られ、巨大なアイススケートリンクという感じ。やや気温が高くなる昼間(0~3度ほど)は、氷の上にミクロの水膜が張ってμは極限まで低くなり、普通の靴ではまともに歩けないほど滑りやすい状態です。
基本はツルンツルンなのですが、その上に“雪が降り積もる”、“溶ける”、“氷る”を繰り返してできた凹凸があったりするので、μの状態はかなりバラバラ。そんな氷上に降り積もった雪を除雪し、距離にして1km近くもあるテクニカルアタックコース、定常旋回や八の字旋回が行えるエリア、パイロンスラロームが行えるエリアの3つのコースが設置されました。
個人的に女神湖の氷上は2010年にオートックワンの取材で走って以来面白さにハマり、毎年足を運んでいるので、過去の経験との比較も興味深いものがあります。
さらにアクセルを踏み込んでも、4輪のタイヤはしっかりと有効なトルクを氷上路面に伝えるかのように力強く加速します。いかに賢い電子制御ハイテク4WDとはいえ、タイヤのグリップ性能が高くなるわけではないので、正確には微妙に空転しているはずですが、想像を絶する緻密な制御が瞬間的、かつ目まぐるしくフル作動することにより、車体を前に進める駆動力を発揮しているのであります。
さすがにコーナーへの進入は慎重に行わないと強烈なアンダーステア状態に陥り、無理をすれば簡単にコースオーバーしてしまいますが、それでもグリップが回復すれば、良く出来た扱いやすいFR車のようにアクセルONで旋回モーメントが発生する感触がしっかり得られました。
地球上で起こりうる最悪の低μ路面を克服すべく、超高精度な電子頭脳がフル回転して挙動を制御。バネ下で繰り広げられているであろう熾烈な戦いを想像させながらも、ドライバーは安楽な氷上ドライブが楽しめるというギャップがすごいです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。