ハンパない実力! WRC制覇の“ランエボ” 三菱 ランサーエボリューションI〜IIIの歴史を写真で振返る【MOTA写真館】

画像ギャラリーはこちら

“ランエボ”こと三菱 ランサーエボリューションといえば、パジェロと同様に三菱を代表するクルマのひとつ。2016年に生産が中止されたものの、今なお世界中に根強いファンが多く、中古車市場ではとんでもない値段のモノも。今回は、そんな“みんなの憧れ”のランサーエボリューションI〜IIIを写真で振り返る!

目次[開く][閉じる]
  1. ランエボってどんなクルマ!?
  2. 初代は220万円〜とかなり安かった!
  3. ネガを克服して文句なしの走りは自慢の2代目
  4. 3代目はWRCで初チャンピオンに!

ランエボってどんなクルマ!?

ランサーエボリューションといえば、世界ラリー選手権(WRC)のホモロゲーションを取得すべく限定生産されたランサーのスポーツモデルだ。ベースとなるのは三菱 ランサーで、2L直4DOHCインタークーラーターボを搭載。リッターあたり100psオーバーのモンスターマシンである。

90年代を彩った懐かしの国産スポーツカー特集はコチラ▼

三菱/ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューションカタログを見る
新車価格:
330.6万円550.5万円
中古価格:
119.8万円867.4万円

初代は220万円〜とかなり安かった!

1992年にデビューした初代ランエボは、当時ギャランVR-4に搭載していたターボエンジンを搭載し、最高出力250ps/6000rpm、最大トルク31.5kgm/3000rpmを発揮。当初は、2500台の限定販売の予定だったが、あまりの人気に追加生産を繰り返し、7500台を販売した伝説のモデル。

ちなみに価格は220万8000円〜273万8000円と、今考えると驚異的な安さだった。

>>ランエボ伝説の始まり! 驚異のスペックを誇ったエンジンはコチラ

ベースモデルはたった1170kgと軽いボディーに250psを発揮するエンジンを搭載し、当時としては驚異のパワーウエイトレシオ4.8kg/psのモンスターマシンとしてデビュー。ちなみに同時期の日産R32型スカイラインGT-Rをも凌駕したいた。

メーカーさん考え直してっ! 復活してほしい国産車一覧はコチラ▼

ネガを克服して文句なしの走りは自慢の2代目

追加販売もするほど人気だった初代に続いて1994年にデビューしたランサーエボリューションII。230万8000円〜289万8000円と初代から少しアップしたが、大幅な改良が加えられた。

初代で不評だった足まわりを改善し、ボディ剛性の強化や最高出力を10ps向上させるなど、全方位で進化した。

>>超機能的なインパネはコレだ

3代目はWRCで初チャンピオンに!

2代目モデルから大幅な変更はないものの、エンジンの冷却性能や空力性能の向上を目的に開発された。エンジンにも手が加えられ、最高出力は270psに到達。WRCで初めて優勝したモデルとあって、今でもファンが多いモデル。ちなみに当時の新車価格は237万8000円〜296万8000円。

>>ランエボといえば“でっかい”ウィングは3代目からだった!

ランエボといえば、開口部のデカイフロントバンパーと大きなリヤウィングというイメージが強いが、採用されたのはエボIIIから。

と今回はランサーエボリューションI〜IIIまでを振り返ったが、いかがだったでしょう? 筆者は、あまりの安さに「あの時買っておけば。」と後悔するばかり…です(笑)。

次回はIV〜VIまでを振り返る! あのイニシャルDでも活躍したVなど、超かっこいいランエボを一挙ご紹介!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる