三菱 新型エクリプスクロス・新型アウトランダーPHEV雪上試乗|三菱の魂を受け継いだ最新車両を北の大地で試す!(3/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:三菱自動車工業・オートックワン編集部
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エクリプスクロスには三菱が磨いた4輪制御技術がどのように活かされているのか?

そしていよいよ、期待の新星「エクリプスクロス」に試乗する番がやってきた。

初めてハンドルを握るのが雪上になるとは思いもよらなかったが、滑りやすい路面だから分かる特性もあるハズ。

電子制御式の4WDシステムを搭載している点ではエンジン車のアウトランダーと近いメカニズムとなるが、パワートレーンは1.5Lの直噴ターボエンジンと8速スポーツモードCVTの組み合わせで、車重は4WD仕様であっても1550kg程度。S-AWCは車格に見合うシンプルな機構とすることで、リーズナブルな価格帯で提供できるメリットがあるという。

アウトランダーとはキャラクターが異なるスポーティなクロスオーバーSUVに、三菱が磨いた4輪制御技術がどのように活かされるのだろうか。

「おっ!」と言わしめたのは、新開発の1.5Lの直噴ターボエンジンのトルクフルなパワーフィール

エクリプスクロスは世界的にはコンパクトSUVに分類されるものの、基本的にアウトランダーのプラットフォームが応用されたレイアウト。

アウトランダーと比較してみると、タイヤ前後の間隔を示すホイールベースは2670mmと同じだが、左右のタイヤの間隔はエクリプスクロスのほうが5mm広く構えている。全高は25mm低く、最低地上高についても15mm低い。SUVながら、地を這う構えに見える理由はここにある。

このモデルのS-AWCはドライブモードセレクターの操作で「AUTO」、「SNOW」、「GRAVEL」の3つのモードが選択できるのだが、今回は雪道の滑りやすい路面に適した「SNOW」を選択。クルマそのものの滑り具合を確認するため、TRC(トラクションコントロール)をオフにして走ってみることにした。

アクセルペダルを踏み込んで、「おっ!」と言わしめたのは、新開発の1.5Lの直噴ターボエンジンのトルクフルなパワーフィール。

1550kg以上の重さの車体を走らせるのに充分なだけでなく、低回転からトルクを漲らせるため、力が欲しいタイミングでクルマが前に押し出てくれる。車体の挙動がコントロールしやすいのだ。

カーブではブレーキペダルを踏み込みながら、ハンドルを切り込み始めてクルマに曲がりたい意思を伝えると、ノーズがスーッと入り込んでいく。車体後部が旋回するのを待ってからハンドルを徐々に切り戻し、コーナーの出口に向けてアクセルをオン。気づけば、意のままに車体の動きをコントロールしながら走れる感覚に没頭し、SUVをドライブしていることをすっかり忘れている自分がいた。

まるでスポーツカーをドライブしているように「いい汗がかける」興奮は、ランエボ以来味わっていなかった感覚ではないか。そんな気分にさせてくれることを嬉しく思うのと同時に、三菱の今後のクルマ作りへの期待が高まっていた。

今回は雪上でのインプレッションとなったが、エクリプスクロスについては、今後オンロードでの走りがどうなのかも引き続き注目していきたいと思う。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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