メルセデスAMG GT サーキット試乗レポート/河口まなぶ(3/4)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:茂呂幸正
クルマの動きに無駄がない
エンジンやギアシフトの反応、エンジン・サウンドやサスペンションの硬さ等を変更できるAMGダイナミックセレクトで、メルセデスAMG GT Sにだけ設定される専用の“レース”モードを選ぶと、その走りはさらに刺激的になる。
しかもこのモデルでは、エンジンとトランスミッションをボディとつないでいるマウントという部品を、電子制御で柔らかくしたり硬くしたりできる。
通常は柔らかくしてエンジンやトランスミッションからの振動をカットして快適性を確保する一方、“レース”モードでは硬くしてエンジンやトランスミッションの動きを抑制し、ボディの動きとのズレをなくすことで、クルマの反応に高い一体感を生み出す。
要はハンドル等を操作した時のクルマの動きに無駄がなくキビキビする感じだ。
まるで一回り小さなクルマ!?
富士スピードウェイの最終コーナーを立ち上がって、シフトアップをするのを忘れるロスをしたものの、長い直線の終わりではメーターが270km/h超を指していた。速さはかなりのものだ。
しかし、それでいてカーブでは気難しい感じはなく安定して曲がっていく。いや、正確にいえば安定して曲がっていくような感じの制御がなされている。おそらくこの制御を解除すると相当にジャジャ馬な一面を見せるだろう。そんな感覚が垣間見えたのだった。
そうしてわずか6分間の試乗はアッという間に終わった。振り返ってみると、まず相当に速い、そしてカーブで扱いやすい、という印象。
また走り全体に軽快感が高く、まるで一回り小さなクルマを走らせている感じだった。
これはおそらく510psの大パワーと、アルミのスペース構造を用いて1600kg台の車重を実現した辺りが効果を発揮しているのだろう。
見た目以上に軽快な感覚があるのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。