メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] エクステリア・フロント正面 メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] エクステリア・リア正面 メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] 画像ギャラリーはこちら

2ドアながら多様な使い方に対応する「Eクラスクーペ」がガラッと大変身

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール]

今や日本に導入される車種が20モデルを超えるほどになったメルセデス・ベンツ。真っ先にイメージするのは、やはり高級サルーンだという人のほうが多いだろうが、実は2ドアのスポーティ系モデルのラインアップもかなり豊富。中でもEクラスクーペは、ラグジュアリー感とスポーティさと実用性をバランスよく兼ね備え、さらには安全性やコストパフォーマンスにも優れるなどといったオールラウンドさが魅力だ。

そのEクラスクーペが、セダン/ステーションワゴンに続いて、2013年8月にビッグマイナーチェンジを実施。いち早くおろしたてのニューモデルをドライブすることができた。

セダンでは変更されたリアフェンダーの形状はそのまま踏襲

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール]

従来に比べて印象の大きく変わったエクステリアは、一体型LEDヘッドライトや、大きなスリーポインテッドスターを持つスポーツグリル、開口部の大きなバンパーなど、アグレッシブな雰囲気となったフロントマスクの変更がメイン。

さらに「AMGスポーツパッケージ」を選ぶと、よりダイナミックさの際立つルックスとなる。 LEDリアコンビネーションランプのデザインが新しくなり、バンパー下部にディフューザーを備え、大型化されたエキゾーストエンドが与えられたリアビューも従来とは印象がずいぶん変わった。

一方で、セダン/ステーションワゴンでは廃止された筋肉質なリアフェンダーは従来を踏襲している。実際の話、セダンやステーションワゴンではやや違和感を覚えたものだが、クーペは似合うので残されたのだろう。

ダイレクト・セレクトの採用でセンターコンソールもすっきり

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ

インテリアも変わった。最大のポイントは、「ダイレクト・セレクト」と呼ぶコラムシフトのセレクターの採用だ。これによりコンソールまわりがスッキリとした。

ただし、ダイレクト・セレクトの導入時からずっと、右ハンドル車であってもセレクターレバーが右側に設定されている点は、いまだにしっくりこない。E250クーペは右ハンドルのみで、E350クーペとE550クーペでは右ハンドルと左ハンドルの両方が選べ、今回試乗したのはE350クーペの右ハンドル仕様だったのだが、あらためてそう感じてしまった。

さらにはセンタートンネルの張り出しやフットペダルのポジションなど、右ハンドル特有の気になる点も少なからずある。

しかしそんなデメリットはあるにせよ、日本の交通状況下では右ハンドル車に乗るメリットのほうが遥かに大きいのも、ここであえて言うまでもない。

また、最近のメルセデスの日本導入モデルでは、ディスプレイに日本語で親切に表示してくれるようになったのはありがたいことで、このクルマももちろんそうだ。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる