メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] エクステリア・フロント正面 メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] エクステリア・リア正面 メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] 画像ギャラリーはこちら

あえてV6 3.5リッターNAエンジンを選ぶ贅沢

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ 試乗レポート9メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ

現在のメルセデスのラインアップでは、グレード名の数字とエンジン排気量が一致しているモデルのほうが少なくなったほどだが、試乗したE350クーペには、最高出力306ps(225kW)/6500rpm、最大トルク370Nm/3500-5250rpmというスペックの3.5リッターのV6直噴エンジンが搭載されている。

Eクラスクーペで日本に導入される3グレードのうち、E350クーペのみが自然吸気で、E250クーペとE550クーペはダウンサイジングターボとなる。E550クーペは別格として、E250クーペも十分に出来が良いことは重々承知の上での話だが、E350クーペはさらに乗りやすい。自然吸気エンジンらしくトルクの出方がより素直だからで、とくに発進~停止を繰り返す日本の交通事情下では、このドライバビリティが強みとなる。

スポーティだが、メルセデスらしい高い快適性も兼ね備える

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ 試乗レポート7

また、メルセデスのスポーティモデルはおしなべてそうだが、他メーカーの競合モデルと比べると高い快適性を身につけているのが特徴で、Eクラスクーペもまさにそれが当てはまる。

調整可能なダンピングシステムである「ダイナミックハンドリングパッケージ」は、運転者の走行スタイルや路面状況、運転者の選択により、それぞれ走行状態に応じて自動的に適応させる。「コンフォート」を選ぶと、より快適志向となり、「スポーツ」では、けっして不快ではない範囲で少し固めの制御となり、コーナリングで路面追従性が向上することを体感できる。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール]メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール]

とはいえ、Eクラスのセダンと比べると、やはりスポーティモデルであることを意識させる部分は多々ある。

ハンドリングは軽快かつ俊敏で、足まわりはいくぶんスポーティな味付けとなっているし、同じV6エンジンを積むE350のセダンよりも、あえてサウンドを聞かせるための演出をしているようで、けっして耳障りでないレベルで野太い音が伝わってくる。

そのあたりには、Eクラスクーペがあくまで2ドアのスポーティモデルであるという主張がこめられているのだろう。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる