2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/日下部保雄
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:原田淳/小宮岩男/島村栄二
トータルベストカー/メルセデス Eクラス
ナンダカンダといわれるがやっぱりメルセデスはメルセデス。あのベタな安定感はたまらない。ハンドルを握ってすぐに『メルセデセス』を感じさせるところはさすがに老舗の伝統か。
クルマを乗り継いだ人が最後はメルセデスにたどり着くといわれるが、走る道具としての完成度の高さがそう感じさせるのだろう。
メルセデスはイヤーモデルでどんどん良くなることは知られているが、デビューしたてのEクラスの完成度は結構高く、きっと満足のいく忠実なパートナーになってくれるだろう。個人的にはもう少し先までとっておこうと思う。
今はスポーツカーなどの面白さを堪能していたい。もうすぐ待望の右ハンドルも、価格の安いモデルも入ってくる。
ベストハンドリングカー/BMW Z4
Z4も2代目となってロードスターはソフトトップからクーペ・コンバーチブルになった。残念がるユーザーもいるが電動ハードトップの実用性の高さは言うまでもない。
ツインクラッチのトランスミッションはシフトも早く、トルコンATに劣らないスムースを待ち、かつダイレクトなギヤ選択ができるメリットがある。3L+ターボエンジンの豊かなトルクはBMWらしい気持ちのよさがある。さすがエンジン屋の心意気だ。
パワートレインとサスペンションのモードを3段階で変えられるスイッチを持っているが、いずれもメリハリ感があって、その時のシュチュエーションに応じて好みの走りが得られる。官能的なデザインもいかにもスポーツカーらしい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。