ディーゼル+プラグインハイブリッドのマリアージュ|メルセデス・ベンツ E350de試乗レポート(3/3)

画像ギャラリーはこちら

市街地走行に適したEVモード

こうした走りを堪能したあとに、EVモードを確認してみた。

そこで初めて気づくのは、これまでも十分静かであると思っていたハイブリッドモード以上に、その静粛性がひときわ高まること。そしてこの静けさには乗り手も大きく影響するようで、アクセルの踏み方さえもが、自然と紳士的になってしまうことだった。

モーターの最大トルク値は400Nmと最大値の6割弱だが、その出力特性が内燃機関に比べ遙かにリニアなため、その動きに緩慢さや退屈さは感じられない。むしろ市街地走行には適した特性であり、早朝の出発や深夜の帰宅ではこのEVモードが活躍すると容易に予想できた。

ちなみにEVモードでアクセルを踏みつけると、クルマ側からは「インテリジェントアクセルペダル」がエンジンの始動を知らせてくる。プレッシャーポイント機能によって、アクセルペダルの抵抗が増すのである。

こういう措置からもメルセデスのEVモードは、静かに優しく走ることが前提だということがわかる。そんなEV走行での航続可能距離は、WLTCモードで50km。これを全て額面通りに受け入れるわけには行かないが、満充電なら少なくとも近場の移動や、日々の買い物は十分にこなせるだろう。

またこのプラグインハイブリッドは急速充電に対応していないが、専用の200V充電機を使えば1.5時間、家庭用100V電源でも5時間でフルチャージが可能となる。さらにE350de購入者には、メルセデス・ベンツから交流普通充電機器が無償提供され、家庭用充電ユニットの設置を希望する場合は10万円のサポートが受けられる。

極めて優等生で渋好みな1台

そのパワー感に押しつけがましさはなく、ディーゼルとハイブリッドの特性も欲張りにいいとこ取りができている。若々しさという点では刺激に欠けるのも事実だが、かつてEクラスが持っていたこの役目がいまやSUVに受け継がれていると考えれば、それも納得が行く。Sクラスよりもアンダーステイトメントな見た目や価格を含めてE350deは、極めて優等生なプレミアムセダン。そして渋好みな一台だ。

[筆者/山田 弘樹]

メルセデス・ベンツ/Eクラス
メルセデス・ベンツ Eクラスカタログを見る
新車価格:
769万円1,144万円
中古価格:
36万円947.7万円
メルセデス・ベンツ Eクラス E350 de アバンギャルド スポーツ ディーゼルターボ 主要スペック比較表
車種名Eクラス
グレード名E350 de アバンギャルド スポーツ ディーゼルターボ AT
価格(消費税込み)875万円
全長×全幅×全高4923mm×1852mm×1475mm
ホイールベース2939mm
駆動方式FR
車両重量--kg
乗車定員5名
エンジン種類直列 4気筒 DOHC
総排気量1950cc
エンジン最高出力143kW(194PS)/3800rpm
エンジン最大トルク400Nm(40.8kg・m)/1600rpm
トランスミッション9速AT
使用燃料ハイオク
前へ 1 2 3

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 金乃竹塔ノ澤

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる