ディーゼル+プラグインハイブリッドのマリアージュ|メルセデス・ベンツ E350de試乗レポート(2/3)

画像ギャラリーはこちら

ただひたすらに快適な乗り味を享受すればいい

そんなE350deを実際に走らせてみると、しかしこれが実に柔和なセダンであるとわかる。Sクラスほどのどっしりとした重厚感や威厳はないが、そのぶん軽やかな身のこなしがEクラスのキャラクターを一層際立たせていた。

まず走り出しで選んだのは、システム制御のデフォルトとなるであろう「ハイブリッド」モード。この他にE350deは電池の消費を抑える「Eセーブ」、充電を行う「Eチャージ」、モーターのみで走る「E」モードと、合計4つの走行モードを持っている。

最大トルク値700Nmと聞けば思わず身構えてしまうところだが、その走り出しは驚くほどに穏やかだった。トルクの出力特性は極めてジェントルであり、普通にアクセルを踏み出す限り、いきなり最大トルクがドカン! と炸裂するようなことはない。

耳を澄ましてもディーゼルユニットのカタカタ音などは当然車内には入ってこないし、モーターのアシストを意識させるようなそぶりもない。両者の切り替わりやミクスチャーを悟らせないパワーユニットの躾けはジャーナリスト泣かせだが、それこそがプレミアムブランドのハイブリッド。オーナーはただひたすらに、快適な乗り味を享受すればよいのである。

低速域での静粛性は、速度が乗るほどに気持ちよさへと変換されて行った。

サスペンションは路面からの入力をいなし、フロアが低級振動やロードノイズを巧みに減衰。その様子には、パワートレインとの統一感がある。

コーナーでは直列4気筒の軽さが効いているようで、鼻先がスムーズに入って行く。そのロール感を「Sports」と呼ぶにはやや上質に過ぎるけれど、しなやかな足回りは路面を確実に捕らえるから、操作に対してクルマの動きは忠実。ハンドルから伝わるインフォメーションは、とても豊かである。

後輪駆動のお手本といえる上質な走り

そしてコーナーの出口に向かうに従ってアクセルを徐々に踏み足して行くと、じわりと後ろから押し出される感覚が強くなって行く。

ドライビングモードは「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「エコ」、そしてオーナーの好みを設定できる「インディビジュアル」が便宜上設定されている。しかしスポーツ以上のモードに劇的な変化は感じられず、まじめに走らせてもコンフォートモードがベストマッチングだった。

トランク容量を通常の540Lから370Lへと狭めてしまった大型バッテリーの搭載も、ハンドリングに悪影響を及ぼしてはいない。むしろそのボディバランスは良好で、FR車のお手本といえる上質な走りを久々に味わうことができた。

メルセデス・ベンツ/Eクラス
メルセデス・ベンツ Eクラスカタログを見る
新車価格:
769万円1,144万円
中古価格:
36万円947.4万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 香雲館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる