メルセデス・ベンツ E350ブルーテック 試乗レポート(4/4)

メルセデス・ベンツ E350ブルーテック 試乗レポート
E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック E350 ブルーテック 画像ギャラリーはこちら

ブルーテック特有の滑らかな加速フィール

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べてノイズと振動が大きい。この点は、もはやディーゼルエンジンが持っている宿命だ。

静粛性に関しては前述の通りだが、ディーゼルエンジンが静かになればなるほどガソリンエンジンと比較したくなるために、逆に目立ってしまうのだろう。

E350 ブルーテックE350 ブルーテック

低速からグイグイと引っ張ってくれるトルク特性は、ディーゼルの魅力の一つだろう。さらに、ターボ過給によって中速回転域のトルクが大幅に改善されているのが、最近のディーゼルの特徴だ。

E350ブルーテックはトルク全体は分厚いのだが、320CDIと比較すると滑らか過ぎてちょっと薄味になったような気がする。ただし、いつの間にかスルスルと加速していく様はまさにブルーテック特有のものだ。

100km/hの加速フィールはなかなかで、7速ATとの組み合わせもディーゼルの回転域の狭さと組み合せると、結果的にクロスレシオのトランスミッションを装備しているようだ。

 ランフラットタイヤに関してはBMWに一日の長があるようで、乗り心地は固めで、突き上げなどはバネ下の重さをまだ消化しきれていない感じを受ける。

しかし、ウネリなどでは絶妙な乗り味を発揮し、しかもメルセデス特有のベタな乗り味はまったく変らず、Eクラスの軽快さに重厚さが加わったイメージだ。

ブルーテック、その重さとトルクから言っても積載の可能性が高いステーションワゴンとの相性が良いと思える。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる