車線が無くても前車を追従!メルセデス・ベンツ 新型Eクラスに搭載された「ドライブパイロット」【徹底解説】(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
新型Eクラスに搭載された運転支援システム「ドライブパイロット」に注目が集まる
近日、「自動運転」が話題に上る機会が多くなってきている。
日産は2016年7月13日に「自動運転技術/プロパイロット」を発表。8月下旬に発売する次期セレナに搭載される予定だ。一方、テスラ モデルSのオーナーが「オートパイロットモード」で走行中、死亡事故を発生させたとも報じられた。自動運転を巡り、さまざまなニュースが飛び交っている。
とはいえ、自動運転は移動をラクにするだけでなく、さまざまな効果が期待できる。道路インフラと協調すれば、ドライバーのミスを補って交通事故を防止したり、交通の流れを円滑にコントロールすることで環境性能も向上する。体の不自由な人が1人でクルマに乗って移動できれば、究極的な福祉車両にもなり得るだろう。
自動運転はクルマが持つ数々の課題を解決する手段でもあり、国を挙げて研究開発が進められている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。