第3の「Cクラス」、メルセデスの新型Cクーペはより大人の世界観に!(3/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
C63Sクーペは価格的にもAMG GT、もちろん性能も!
さらにC63Sクーペでは、リアフェンダーも強烈にフレアしており、実に66mmものワイド化がなされている。そしてクーペの場合は、リアアクスルも専用のものが与えられている…といった具合だ。
それだけにまず見た目の迫力が圧倒的。特にリアからの眺めは圧巻だ。まるで鍛え上げた筋肉を覆うがゆえに膨らんだ左右のフェンダーには、まさに“過激”という表現が相応しい。そんな見た目を持っている。
そして実際に走らせると、セダンやワゴンのC63Sよりもさらにスポーティな感覚が増している。それだけに、AMGオリジナルのピュアスポーツであるAMG GTと迷う方も出てくるのでは?とも思えた。
というのも、C63Sクーペならば価格的にはAMG GTに近くなってくる。しかも数値上の性能は同じ最高出力510ps、最大トルク700Nmである。
もっともAMG GTのエンジンはドライサンプを採用する特別なものだし、重量的にもGTの方が軽量がゆえに動力性能も上となるし、ハンドリング等も当然上となることは間違いない。
過激なC63Sクーペは久々にAMGっぽさが全開な1台
しかしC63Sクーペの見た目の方が意外にクルマ好きに刺さるのではないか?というのもピュアなGTももちろんカッコいいのだが、C63Sクーペの方がノーマルをベースに「改造しました」という感覚があるわけで、例えば膨らませたフェンダーの後付け感などは、かつてのAMGを彷彿とさせる。
もっと端的にいえば、C63Sクーペの方が遥かに「ワルっぽい」雰囲気を醸し出していて魅力的なのだ。
走りの方は当然過激で、サーキットドライブを存分に味わい酔い尽くせるだけの実力がしっかりと備わっている。それでいて一般公道では、普段乗りを許容するだけの乗り心地をギリギリ手に入れており、常に刺激的な味わいを感じることができるだろう。
実に過激なC63Sクーペは久々にAMGっぽさが全開な1台だと思えた。僕ならばGTよりもこちらを選ぶだろう、買えるかどうかは別として。
エレガントで大人の世界観を持つノーマルのCクーペとAMGのCクーペは、来年の前半に日本に導入される予定だ。
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