メルセデス・ベンツ 新型Aクラスセダン海外試乗|オーソドックスな4ドアセダンがデビュー(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本

Aクラスファミリーに新たな仲間が追加!

日本でもようやくヴェールを脱ぎ、2018年10月に発表会が行われたメルセデス・ベンツの新型Aクラス。

納車は12月(しかも「早くて12月」だっていうウワサ!)だというのに、受注開始とともに発注が800台を越えたというから凄まじい。と同時に、「いや、そりゃそうだろ」とも思う。

現行型Aクラスは、ここ日本でも大ヒットを果たした。

それまでのまるっこいMPV的癒し系ルックスから若々しいスポーツハッチスタイルへ大胆にキャラ変し、「小さなクルマ=安いクルマ」という既成概念を覆したリッチな作り込み+アグレッシブな走り+ダウンサイジングターボで燃費に貢献+先進安全装備、と「今コンパクトカーに求めるアレコレ」をギュッと濃縮したのだ。

そんなAクラスの、待望のフルモデルチェンジは、実に華麗に行われた。

乗り換え組である既存オーナーはもちろん、これから新たに購入を考えている顧客見込み層にとっても、魅力的すぎるニュースは満載だろう。

事実、私はすでにこの新型に試乗しているけれど、単なる正当進化だけに留まらず、「Hey!メルセデス」で起動する車載型AI「MBUX」をはじめ、内外装の質感や走行性能系の進化も凄まじく、新型Aクラスの仕上がりは相当なレベルにある。こりゃ売れて当然。12月まで待つの全然アリだって。

…な~んてことは国際試乗会レポートですでに以前、2本も記事にしているので、そちらをご参照いただくとして。

●関連記事:

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス試乗レポート|現行型オーナーが“ヤバイ”と唇をかみしめるほど見事な仕上がり

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス試乗レポート|新機能”MBUX”を使ってみれば、近未来の音がする!

そんな話題沸騰中のAクラスファミリーに、早くも新しい仲間が追加されることになり、アメリカ・シアトルでの国際試乗会に参加するチャンスを得たのでレポートしよう。

Aクラスセダンだ。

あれ?セダンタイプなら5ドアのCLAシューティングブレークと、4ドアクーペのCLAがあるんじゃ?なんて思ったアナタ。そうなんです、新型ではなんとCLAよりも先に、Aクラスファミリーとしては初となるオーソドックスな4ドアセダンが用意されることになったのだ。さらにインタビューしたところによると、CLAがセダンに統合されたわけではなく、今後もCLAの販売は続ける、との回答。メーカー内でカニバること必至なのに、敢えて出すのは何故か?

さらに、そもそも、どうしてメルセデス・ベンツがアメリカで試乗会を?そう思ったアナタ。いい観点です!

新車の発表はどのメーカーにとってもその後の販売を占う大事なイベント。そこで各自動車メーカーの国際試乗会チームは趣向を凝らしたロケーションを毎度用意し、ジャーナリストやエディター、カメラマンなどメディアを迎えるのだけど、今回のシチュエーションは画ヅラやルートの豊富さだけで選ばれたわけではないらしい。さらに、ある深い意味を内包していたのだ。

実はこれほどまでに大成功を納めた現行型Aクラス、ハッチバックスタイルのそれは北米には導入されていない。

なぜならば、北米でハッチバックやスポーツワゴンは売れないから、という至極シンプルな理由。アメリカという場所はある種異様に保守的でガラパゴスなマーケットで、ピックアップトラックを含むSUVとセダンしか売れないという特殊な嗜好を持っている。これまでにメルセデス・ベンツから北米に導入されたAクラスベースのモデルはCLAと、そしてコンパクトSUVであるGLAのみ。

というわけで、売れればデカい人数を誇る北米において、Aクラスプラットフォームの拡大はマストであったということだ。

アメリカ人は特に、クルマにプラスアルファの価値を求める人種だと言われている。そんな人々にも響くよう、Aクラスセダンは単に優れた走行性能に甘んじるだけでなく、眼を見張るほどのインテリアの豪華さや(ぶっちゃけミニSクラスって言ってもいいと思う)、これまたSクラス相当のADAS(先進運転支援システム)など、過剰とも思える演出に満ちた、派手なセールストークを展開している。

メルセデス・ベンツ/Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスカタログを見る
新車価格:
489万円604.8万円
中古価格:
30万円598.2万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる