マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート(1/4)

マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート
マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

NCオーナーでもあった藤トモさんが新型ロードスター(ND)と86・BRZを乗り比べる!

2015年5月20日、遂にマツダの4代目(ND)『ロードスター』の正式発表が行われた。

「遂に・・・」と言ったワケは、このモデル、発表前からロードスターファンに向けてデザインを世界初公開するイベントを大々的に行ったり、開発者のもの作りに掛けた思いを伝え、試乗体験ができる催しが各地で盛んに行われたりと、メーカーがユーザーに直接アプローチする新戦法に乗り出していたからだ。

しかも、今ノリにノッているマツダが送り出すスポーツモデル。なおかつ、ボディからエンジン、トランスミッション、シャシーなど、新世代のSKYACTIVテクノロジーをフル搭載した第6番目のモデルということで期待値は高まるばかりだ。

マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート
マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポートマツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート

振り返ってみれば、先代のロードスター(NC)はモデルライフの途中でリーマンショックを迎えたりと、スポーツカー不遇の時代を乗り切ってきたが、新型のロードスターはなんと恵まれた環境で登場したモデルなのだろうか。

トヨタ「86」やスバル「BRZ」の発売以降、ダイハツ「コペン」やホンダ「S660」も登場してスポーツカー熱が再燃しかけている今、まさにこうしたモデルの登場を待ちわびていたファンも少なくないだろう。

4代目となるロードスターはスタート価格こそ先代が最後のマイナーチェンジを迎えた時のベースモデルと比べて車両本体価格が9万5千円程度上がってはいるものの、このクルマの為に専用設計が施された各部の作り込みをみても歴代モデルの中ではかなり贅沢なクルマに仕立てられていることが分かる。

立派になり、これまで物足りなかった人をも振り向かせる

チーターが獲物に飛びかかる瞬間の緊張感を具現化した“魂動デザイン”

まずはそのプロポーション。

チーターが獲物に飛びかかる瞬間の緊張感を具現化した“魂動デザイン”を採り入れながら、乗員が座る位置を車両後方に移し、フロントウインドウを傾斜させてロングノーズスタイルの躍動感を感じさせるダイナミックなイメージに変貌を遂げている。ボディの全長は初代と比べて40mmも短いながらも迫力は増しており、2シーターのスポーツカーを大人っぽく乗りこなしたいと思う人には歓迎される変化だろう。

マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート
マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポートマツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート

さらに、『ライトウエイトであること』もロードスターの原則のひとつだが、2リッターから1.5リッターへのエンジンの小排気量化を含め、骨格構造を見直し、質量を低減することで軽量化を図るなど、ベースグレードの比較では先代よりも車重は120kgも軽い990kgを実現してみせた。

軽量なアルミ材の採用箇所は拡大され、ソフトトップ仕様はフロントフェンダー、シートバックバー、幌の骨組みとヘッダーパネルなどに積極的に採用されている点にも驚かされる。

こうしたところひとつとっても、『原点回帰』と言うにしては、個人的には「随分立派なクルマになった」という印象を受けるが、これまでのモデルでは物足りないと思っていた人を振り向かせるには効果的な変化といえるのかも知れない。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる