アナタにピッタリなロードスターはどれ!? マツダ 新型ロードスターのオススメグレードは「990S」以外にもまだある!

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:和田 清志・Mazda
画像ギャラリーはこちら
軽量な特別仕様車「990S」が登場してラインナップが拡大したマツダ 新型ロードスター。アナタにぴったりなのはどのグレードか!? ロードスターをこよなく愛する自動車ライター 伊藤 梓がオススメの1台をご紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. ロードスターらしい軽快な走りを純粋に楽しみたいアナタにおススメしたい最軽量の新グレード「990S」(6速MT:289万3000円)
  2. 価格や装備のバランスが良く初心者にもオススメな「S スペシャルパッケージ」(284万200円~)
  3. 酸いも甘いも噛み分けた大人のドライバーには「S レザーパッケージ」や「ロードスターRF」「RS」をオススメしたい

ロードスターらしい軽快な走りを純粋に楽しみたいアナタにおススメしたい最軽量の新グレード「990S」(6速MT:289万3000円)

前回は、新型ロードスターに追加された最軽量の特別仕様車「990S」(6速MT:289万3000円・価格は消費税込、以下同)について「とにかくロードスターらしい軽快な運転を楽しみたい!」「ピュアなスポーツカーが欲しい」という方には間違いない選択肢だとお伝えした。

しかしいっぽうで、ベーシックな「S」グレード(6速MT:262万3500円)をベースにしたモデルということもあり、走り以外の装備はとても簡素。7インチセンターモニターや純正ナビゲーションシステム(マツダコネクト)は付いていないし、エアコンも今どきマニュアル操作となる。

ロードスターファンとしては大興奮する要素しかない「990S」だが、あくまで走りに特化したシンプルなグレードだということも、あらかじめお知らせしておきたいところだ。

▼新グレード「990S」の詳細レポート記事はコチラから!▼

奇跡の軽量ボディ「990S」はロードスターの楽しさをてんこ盛りにした“究極のND型”である

価格や装備のバランスが良く初心者にもオススメな「S スペシャルパッケージ」(284万200円~)

そんな訳で今回は、990SやS以外にも多数用意されている新型ロードスターのグレード選びについて、改めてご紹介することにしよう。990SやSのように簡素過ぎるモデルではなく「ある程度きちんとした装備が欲しい」という人なら、別の選択肢もあるのもロードスターの良いところだ。

中でも、ロードスターの軽快な走りの楽しさを味わうことができて、快適装備もしっかり付いている「S スペシャルパッケージ」(6速MT:284万200円/6速AT:295万5700円)は、価格や装備のバランスも取れていて、一番使いやすいモデルだと思う。特にロードスターに初めて触れる人などにはベストモデルかもしれない。

MT車の運転に不慣れなドライバーにとっては、カーナビやオート機能の数々がありがたい

クルマを手に入れて週末のドライブに出かけても、まだ運転に慣れていない人は、ナビゲーションシステムがないのはちょっと不便。エアコンやワイパー、ライトなどがマニュアル操作になると操作に気が行ってしまい「実は運転に集中できていない」というシーンが増える。さらに、ロードスターでは積極的に選択したいマニュアルトランスミッション(MT)車なら、尚更のことだ!

その点、ロードスターのS スペシャルパッケージはフルオートエアコンが標準装備化され、運転以外の余計な操作をクルマがやってくれる。7インチディスプレイも備わりスマートフォンとつなげばマップ表示も出来る。オプションのカーナビ(ナビゲーション用SDカードPLUS:4万9500円)も選択出来るようになるから、純粋にドライブを楽しむことができるのだ。

(※法規改正に伴いオートライトシステムはロードスター全車に標準装備化された)

背の低いロードスターだからこそ役立つ「自動防眩ルームミラー」

もうひとつ、見落とされがちなのが自動防眩ルームミラー。後続車からのヘッドランプの光を自動で軽減してくれる仕組みだ。こちらもS スペシャルパッケージ以上に標準装備される。

マツダ ロードスターはとても背の低いクルマなので、ルームミラー(バックミラー)に写る他車のヘッドライトがかなり眩しく感じる。この自動防眩ルームミラーのあるなしで“QOL(Quality of Life)”(運転だから“QOD”?)は変わってくる。これも購入時に気をつけたいポイントだ。

酸いも甘いも噛み分けた大人のドライバーには「S レザーパッケージ」や「ロードスターRF」「RS」をオススメしたい

子供から手が離れて「久しぶりにスポーツカーに乗りたい」と考えている方には、「S レザーパッケージ」(6速MT:319万1100円/6速AT:330万6600円)か「RS」(6速MT:335万6100円)、そして2リッターエンジンを搭載するハードトップの「ロードスターRF」シリーズ(VS:375万7600円~)をおすすめしたい。

S スペシャルパッケージはシートがファブリック。レザーパッケージ以上なら内装の高級感も感じられ、所有する満足度もさらに高くなる。またS スペシャルパッケージではオプションだったシートヒーターも、レザーパッケージ以上なら標準装備になるのも嬉しい。

オープンカーは、シートヒーターがあると格段にドライブの質が変わってくる。特に子育てから手も離れ、酸いも甘いも噛み分けた大人の方には、必須とも言える装備になるはずだ。

日常的に運転する回数が多く、よりゆったりとドライブを楽しみたい人ならS レザーパッケージや、ロードスターRFシリーズが良く似合う。

走りの質に深くこだわりたい層には「RS」もオススメだ

いっぽう、昔からスポーツカーが大好きで、日常の快適性よりスポーティな感覚をいつも味わっていたいという人には、ビルシュタイン社製ダンパーやフロントサスタワーバー、RECARO(レカロ)社製スポーツシートなど、海外の一流ブランドをはじめとする機能強化パーツを揃えたRSがぴったり合うはずだ。

魅力的なグレードがたくさんあって、購入時にものすごく迷うロードスター。今回の商品改良で、より自分の意志に応えてくれるモデルになっているからこそ、背伸びしすぎず、素直に自分にしっくりくるモデルを選ぶことが、“ロードスター生活”のより良い幸せにつながるだろう。

[筆者:伊藤 梓(自動車ライター)/撮影:和田 清志・Mazda]

マツダ/ロードスター
マツダ ロードスターカタログを見る
新車価格:
262.4万円335.6万円
中古価格:
35万円460.6万円
マツダ/ロードスターRF
マツダ ロードスターRFカタログを見る
新車価格:
346.2万円392.3万円
中古価格:
185.8万円575万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわ湖花街道

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる