マツダ 新型MAZDA3 セダン/ファストバック試乗│マツダ新世代を牽引するニュータイプの実力とは(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:佐藤 正巳・小林 岳夫
MAZDA3 セダン/ファストバックの実力を試す!
今回の試乗会では2.0リッター直4ガソリンエンジンの「スカイアクティブ G 2.0」の「セダン 20S Lパッケージ」と、1.8リッター 直4ディーゼルターボの「スカイアクティブ D 1.8」の「ファストバック XD PROACTIVE Touring Selection」を試すことが出来た。
ハッとするほど完成度の高さを実感したのはセダンのガソリンモデル
個人的にハッとするほどの質感の良さを感じたのはガソリンエンジンのほう。「セダン 20S Lパッケージ」だ。
今回は限られたコース内で、しかもかなり路面のいい場所での試乗だったため、静粛・制振に関しては恐ろしく良かった、と言わざるを得ない。しかし、これは一般道でもかなり期待の持てる感触ではある。
ドア開閉だけでもわかる高級輸入車レベルの気密性の高さ然り、高速コーナリングでもフラットに保たれたな室内空間然り、もちろん低速テスト中も然りで、ドアをひとたび閉じた瞬間から、エンジンをオフにして再びドアを開けるときまでの静寂は先代の比じゃない。
ガソリンモデルのエンジンサウンドは別格! ディーゼルモデルは…
この静粛性・静粛性に関しては実はディーゼルも2.0リッターガソリンもさほど差がないことにも驚くのだが(事実、NVHと呼ばれる制振・静粛にはただならぬアレコレを施して外からも中での反響音も抑えたのだそうだ。一例としては雑音を吸音して熱エネルギーに替えて放出する、というフロアマットも採用されている)、逆に踏んでいくときに、室内に入ってくるエンジン音の素晴らしさが、2.0リッターガソリンエンジンに格上感を与えているのだった。
なんとも言えず、実にいい音がする。まるで4気筒じゃないみたいに、低く勇ましく、素晴らしいエンジンサウンドを奏でていたのだ。対してディーゼルはやはり、音に関してはさほど魅力的ではない。
音だけでなく、加速のときの吹け上がりのキメの細やかさから来るコントロールのしやすさ、アクセルの応答性の良さもガソリンが突出している。
日常で市街地走行が多い人にはガソリンモデルがおすすめ
今回は15km/hから25km/hくらいで走行するモデルコースが設定されていたため、ディーゼルのあまり得意でないところを走る結果となったのも可哀そうではあるのだが、日常では意外に使うこの速度域でディーゼル特有のトルクがいきなりガツンと膨らむところやシフトラグの多さなんかが気になってしまった。
もし市街地ばかり走行するなら、是非ガソリンエンジンをオススメしたいと思う。逆に普段からかなりの距離を走るようなライフスタイルなら、ディーゼルはとても賢い選択肢になるはずだ。
もっともっと走りたい! MAZDA3はそんな風に思わせてくれる1台
実は「ファストバック XD PROACTIVE Touring Selection」に比べ「セダン 20S Lパッケージ」のほうがステアフィールを重めに感じたのだが、これはパワートレインによる差ではなく、ボディ形状の差異によるものだそうだ。
構造上、ハッチバックのほうが剛性が高いことで、ステアフィールの軽やかさが実現されているのだという。セダンは比較的重めに感じる事がありそうなので、奥方など女性とクルマをシェアする際にはちょっと気をつけてあげて欲しい。
予防安全系やコネクト系も大きく進化したというから、実はコチラも期待していたのだが、残念ながら今回は試すことが叶わなかった。いずれにせよ、公道でもっと走りたい! とこちらをワクワクさせるクルマになっていることは間違いない。
[筆者:今井 優杏/撮影:佐藤 正巳・小林 岳夫]
新型MAZDA3 主要スペック(主要グレードのみ抜粋) | ||
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グレード | 20S Lパッケージ(セダン) | XD プロアクティブ ツーリングセレクション(ファストバック) |
駆動方式 | 2WD | 2WD |
トランスミッション | 6速AT | 6速AT |
価格(消費税込) | 2,649,000円 | 2,858,800円 |
WLTCモード燃費 | 15.8km/L | 19.8km/L |
全長 | 4660mm | 4460mm |
全幅(車幅) | 1795mm | 1795mm |
全高(車高) | 1445mm | 1440mm |
ホイールベース | 2725mm | 2725mm |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
車両重量 | 1350kg | 1410kg |
エンジン | 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ | 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ直噴ターボ |
排気量 | 1997cc | 1756cc |
エンジン最高出力 | 115kW(156PS)/6000rpm | 85kW(116PS)/4000rpm |
エンジン最大トルク | 199N・m(20.3kg・m)/4000rpm | 270N・m(27.5kg・m)/1600~2600rpm |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | 軽油 |
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