[試乗]マツダ 新型 デミオ・CX-3、二度目の一部改良は中身の充実で勝負する(1/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳・茂呂幸正
[試乗]マツダ 新型 デミオ・CX-3、二度目の一部改良は中身の充実で勝負する
マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ CX-3 1.5XD PROACTIVE[4WD]/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/シートカラー:黒布>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭 マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

マツダの最新技術を惜しみなく投入

マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭

マツダが2016年11月、コンパクトカー”デミオ”と、コンパクトSUV ”CX-3”をそれぞれ一部改良した。いずれのモデルも、マツダが今持つ最新技術を惜しみなく投入することで、さらにブラッシュアップされている。そんな地道な改良の成果はどうだったのか。テレビでもお馴染みのモータージャーナリスト、竹岡圭さんのレポートで詳細にお届けします。

>>[画像100枚超!]マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) フォトギャラリー

年次でどんどんモデルを改善していく・・・これがマツダ流スタイル

<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート

新車がデビューして、次に変わるのは2~4年後のマイナーチェンジ・・・というのが、国産車の基本形でしたよね。ところが、最近は違うんです。輸入車が毎年改良を重ねたイヤーモデルを出すように、最近のマツダは改良を施したイヤーモデルをリリースするようになったんですよね。

というわけで、今回はマツダ デミオ&CX-3のイヤーモデルが登場! となりました。見た目はほとんど変わりませんが、中身はかなりの充実が図られているんですよ~。

新型デミオのディーゼルがますます洗練された

<マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭<マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭

まずは新型デミオからご紹介しましょう。

元々クラス概念を打ち破ることを目標にして作られたクルマだけあって、さらにクラスを超えるべく、上級車種に盛り込まれている技術をギュッと詰め込んできたという印象です。

例えば、”ナチュラル・サウンド・スムーザー”。ディーゼルエンジンの雑音を消す技術ですが、今回はさらに”ナチュラル・サウンド・周波数コントロール”という技術も盛り込まれたんですね。

こちらは瞬きの1/20の時間の間隔で、燃料噴射をコントロールすることで、ディーゼル特有のノック音を低減してくれます。さらに、車両後方から入ってくるノイズも遮音するなどして、静粛性の高まった快適な室内空間を提供しようという試みですね。

>>マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) フォトギャラリー[画像100枚超!]

<マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭

実際のところ、新しいモデル単体で試乗しちゃうと、目に見えて(いや、この場合「耳で聴こえる」ですね)物凄く静かになった、という感じは正直しなかったのですが、先代と比べると明らかに雑味がなくなっているのだと思います。

今回はガチンコで乗り比べるチャンスがありませんでしたが、私の記憶を辿るとそんな印象。ちなみにガソリン車の方は、エンジンルームから入ってくる音を遮音し、静粛性を高めたんだそうですよ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる