[試乗]マツダ 新型 デミオ・CX-3、二度目の一部改良は中身の充実で勝負する(4/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳・茂呂幸正
[試乗]マツダ 新型 デミオ・CX-3、二度目の一部改良は中身の充実で勝負する
マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ CX-3 1.5XD PROACTIVE[4WD]/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/シートカラー:黒布>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭 マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 <マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

先進安全技術群 ”i-ACTIVSENSE”もグレードアップ

<マツダ CX-3 1.5XD PROACTIVE[4WD]/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/シートカラー:黒布>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭

そして最後に気になる安全装備。マツダの ”MAZDA PROACTIVE SAFETY”(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)思想に基づいた先進安全技術群 ”i-ACTIVSENSE”(アイ・アクティブセンス)は、デミオ・CX-3の両車ともグレードアップしました。

中でもCX-3にはフォワードセンシングカメラも装備されたので、衝突被害軽減ブレーキ ”ADVANCED SCBS”(アドバンスド・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)が、車両に加え前方の歩行者も対応するようになり、より安全性が高まっています。

いいものはクラスや格付けなど関係なし! ユーザー志向を貫くマツダ

マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) 試乗レポート/竹岡圭

そのフォワードセンシングカメラを利用し新採用された”TSR”(Traffic Sign Recognition Package)にも注目。速度制限や一時停止、進入禁止などの交通標識まで読み取り、いち早くディスプレイに表示してくれるTSR。これは確かにカテゴリーを超えた価値あるものと言っていいでしょう。

いいものはクラスに関わらずいち早くお客様に提供したい、というマツダのイヤーモデルチェンジ制度。ユーザーにとってはやっぱり嬉しいですよね。

[レポート:竹岡圭/Photo:原田淳・茂呂幸正]

>>マツダ 新型 デミオ・CX-3(2016年10月一部改良モデル) フォトギャラリー[画像100枚超!]

マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)[FF] 主要諸元

<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート

全長x全幅x全高:4060x1695x1525mm/ホイールベース:2570mm/ベースグレード:XD Touring/乗車定員:5名/車両重量:1130kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V<SKYACTIV-D>ディーゼル直噴ターボエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps(77kW)/4000rpm/最大トルク:25.5kgf-m(250N・m)/1500-2500rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE 6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:26.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:185/60R16 86H/メーカー希望小売価格:1,998,000円[消費税込]

<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート
<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Touring L Package[FF]/ボディカラー:ディープクリムゾンマイカ/シートカラー:白革>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート/竹岡圭<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ デミオ 1.5XD Tailored Brown(特別仕様車)/ボディカラー:エターナルブルーマイカ/シートカラー:ライトブラウン/グランリュクス>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート

マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF] 主要諸元

<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート

全長x全幅x全高:4275x1765x1550mm/ホイールベース:2570mm/ベースグレード:XD L Package/乗車定員:5名/車両重量:1270kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V<SKYACTIV-D>ディーゼル直噴ターボエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps(77kW)/4000rpm/最大トルク:27.5kgf-m(270N・m)/1600-2500rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE 6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:23.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R18 92V/メーカー希望小売価格:2,840,400円[消費税込]

<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート
<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート<マツダ CX-3 1.5XD Noble Brown(特別仕様車)[FF]/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック/シートカラー:ハバナブラウン>マツダ新型デミオ・CX-3 試乗レポート
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる