新型デミオの数少ない弱点!?ショックアブソーバーを“リーズナブルに”改善!(3/3)

施工結果は・・・大幅な改善によってさらに「楽しい」クルマへ

ネオチューン後のリア
マツダ デミオのダンパー

施工は、ショックアブソーバーを[外す]→[加工する]→[装着する]という手順で、所要時間は車によっても異なりますが、おおよそ2時間半~3時間といったところ。

デミオから外したショックアブソーバーを見て、意外だったのが銘柄。「KYB」でも「ショーワ」でも「トキコ」(現日立オートモーティブ)でもなく、見慣れないタイ語が。タイ語なのでタイ製な訳ですが、あらゆるショックアブソーバーを見ている喜多見氏によれば「造りなんかを見るとトキコに似ているんで、トキコのタイ法人のものではないか」とのこと。

私はタイという国が好きですし、品質にも問題はなさそうなのでネガティブなことは思いませんが、日本国内の雇用、内需といった意味では複雑な気持ちになってしまいました。

施工が終わればシェイクダウン(試運転)です。まず喜多見さんがハンドル握るので、私はあまり座ることのないリアシートに。施工前は路面の大きな凹凸を通過する際に突き上げとまでは言わないにせよ鋭さのようなものを感じることがありましたがそれが大幅に減り、リアシートに乗る人も快適な長距離ドライブが楽しめそうです。

運転してみても乗り心地はリアシートと同じような改善が感じられ、心で「よっしゃー!」と叫びます。

さらにネオチューンの方向性通り、ハンドリングもショックアブソーバーの動きがスムースになったおかげか荷重コントロールなどとも呼ばれる車の前後左右の動きがコントロールしやすくなったほか、デミオの美点であったライントレース性のよさもさらに磨きが掛かり、コーナーではロールを上手く利用しタイヤを地面にしっかりと接地させグイグイと曲がるようになり、さらに運転して楽しい車となりました。

これなら、冒頭で述べたハンドリングの問題を感じることも今後はないのではないかと思います。

とてもリーズナブルなので、ノーマルの乗り心地に不満を持つ方へぜひ!

ネオチューン作業前エア調整

これだけの効果があって、ダンパー加工費は(車や仕様によって異なりますが)おおよそ2万円~4万円台、脱着工賃が2万円として、7万円くらいで施工できてしまうというのはとてもリーズナブルではないでしょうか。

また、デミオ以外の車で考えると「乗り心地が悪い車でも純正のショックアブソーバーが複筒式であればネオチューンができ改善が期待できるので、それ以外が魅力的ならば乗り心地の悪さは費用と引き換えにその車を買わない理由からは外すことができる」、何年か愛着を持って乗ってきた車であれば「劣化したショックアブソーバーをリフレッシュでき、かつその車が蘇る様子を楽しめる」というメリットも大きいです。

いいこと尽くめのネオチューン、「千葉までは行けない」という方もいらっしゃると思いますが、こちらのように関西より北の本州ではあればネオチューンを施工してくれる代理店も増えていますし、ショックアブソーバーを施工店に送って施工してもらう通信販売もありますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる