新型デミオの数少ない弱点!?ショックアブソーバーを“リーズナブルに”改善!(2/3)

施工をお願いしたのは千葉県にある「サンコーワークス」

喜多見さん
ラリーフ

施工をお願いするために向かったのは、ネオチューンの総本山である千葉県いすみ市のサンコーワークス

ネオチューンの開発者でありサンコーワークス代表の喜多見さんは、レース、ラリー、ドリフトなどあらゆるモータースポーツに精通したエンジニア兼チューナー兼メカニック。2013年に国沢光宏師匠が電気自動車の日産リーフで挑戦した全日本ラリーの際には、日本のラリーを代表する方々と車両制作を担当していただいています。

(この年は参戦2戦目の京丹後ラリーではクラス3位表彰台、3戦目の新城ラリーではクラス優勝まで果たしてしまいました。さらにいえばラリーでのバッテリーの持ちだけは別にしたリーフの運動性能、ポテンシャルはとんでもないものがあり、私は親しみを込めて「動けるデブ」と呼んでおります)

おまけに喜多見さんは、2012年に25年振りに国沢光宏師匠とタイで行われた国際ラリー「キングスカップ」に出場し優勝するなどドライバーとしての腕も一流と、とにかくスーパーなおじさまであります。

ネオチューン作業前確認走行

施工前は車の確認のためタイヤの空気圧もしっかり指定値に合わせ、喜多見さんがハンドルを握ります。

現行デミオは初めての施工だったのですが、喜多見さんからは「パワフルだし、ノーマル状態にしては足もなかなかよく動いていていい車だね」とのお言葉。

ダンパーのセッティングは料理で言えば味付けのようなものであるのと同じで、ネオチューンもオイルのチューニングで車の性格を好みに近いものに変えることが可能です。

基準となる「スタンダード」、乗り心地重視の「コンフォート」「ベリーコンフォート」「スーパーコンフォート」、ハンドリング重視の中から「今車高を下げるスプリングが付いている」といった車の状況も含めて選択することができます。

どれを選んでも(フィーリングは異なるものの)乗り心地とハンドリングを同時に向上するという方向性には変わりがなく、今回は喜多見さんとの相談の上「ベリーコンフォート」でお願いしました。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる