新型デミオの数少ない弱点!?ショックアブソーバーを“リーズナブルに”改善!(2/3)

施工をお願いしたのは千葉県にある「サンコーワークス」

喜多見さん
ラリーフ

施工をお願いするために向かったのは、ネオチューンの総本山である千葉県いすみ市のサンコーワークス

ネオチューンの開発者でありサンコーワークス代表の喜多見さんは、レース、ラリー、ドリフトなどあらゆるモータースポーツに精通したエンジニア兼チューナー兼メカニック。2013年に国沢光宏師匠が電気自動車の日産リーフで挑戦した全日本ラリーの際には、日本のラリーを代表する方々と車両制作を担当していただいています。

(この年は参戦2戦目の京丹後ラリーではクラス3位表彰台、3戦目の新城ラリーではクラス優勝まで果たしてしまいました。さらにいえばラリーでのバッテリーの持ちだけは別にしたリーフの運動性能、ポテンシャルはとんでもないものがあり、私は親しみを込めて「動けるデブ」と呼んでおります)

おまけに喜多見さんは、2012年に25年振りに国沢光宏師匠とタイで行われた国際ラリー「キングスカップ」に出場し優勝するなどドライバーとしての腕も一流と、とにかくスーパーなおじさまであります。

ネオチューン作業前確認走行

施工前は車の確認のためタイヤの空気圧もしっかり指定値に合わせ、喜多見さんがハンドルを握ります。

現行デミオは初めての施工だったのですが、喜多見さんからは「パワフルだし、ノーマル状態にしては足もなかなかよく動いていていい車だね」とのお言葉。

ダンパーのセッティングは料理で言えば味付けのようなものであるのと同じで、ネオチューンもオイルのチューニングで車の性格を好みに近いものに変えることが可能です。

基準となる「スタンダード」、乗り心地重視の「コンフォート」「ベリーコンフォート」「スーパーコンフォート」、ハンドリング重視の中から「今車高を下げるスプリングが付いている」といった車の状況も含めて選択することができます。

どれを選んでも(フィーリングは異なるものの)乗り心地とハンドリングを同時に向上するという方向性には変わりがなく、今回は喜多見さんとの相談の上「ベリーコンフォート」でお願いしました。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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