CX-8検討勢必見! マツダ CX-8のベースグレードよりプラス15万円の特別仕様車「スマートエディション」は超お買い得だった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
マツダ CX-8は3列シートを備えたSUVとしてもっとも売れているモデルである。ところが299万4200円〜483万4500円とお世辞にも安いとは言えない価格帯という側面もある。そこで注目すべきは特別仕様車のスマートエディションだ。ベースグレードにプラス15万円高いのだが、先進装備など文句なしの充実装備なのだった。そこでベースグレードよりどれくらいスマートエディションがお得なのか? をご紹介。結論からいえば、これかなり買いです。
目次[開く][閉じる]
  1. マツダ CX-8は今なおディーゼルモデルに人気が集中
  2. 充実の先進装備に注目! 冬場に嬉しい装備も満載
  3. 2列目シートに注目! ベースグレードでは選べない左右独立シートを選択できる

マツダ CX-8は今なおディーゼルモデルに人気が集中

マツダ CX-8にはガソリン、ガソリンターボ、そしてディーゼルエンジンをラインアップしている。スマートエディションにはガソリンとディーゼルをそれぞれ用意しているが、今回は販売比率の高いディーゼルモデルに絞ってみていく。

>>マツダ CX-5とCX-8のディーゼルエンジンはイイとこ尽くめじゃない!? 長距離運転向きだが、ガソリン車より手厚いメンテナンスが不可欠だ

充実の先進装備に注目! 冬場に嬉しい装備も満載

スマートエディションは352万円という価格で、ベースとなるXD(337万7000円)と比較すると約15万円高いプライスとなっている。

ちょっと高いようにも思えるかもしれないが、内容を見れば納得の値段なのである。

というのもベースグレードのXDには装備されない、全車速対応のアダプティブクルーズコントロールやアダプティブLEDヘッドライト、さらには車線維持システムやなどといった充実の先進装備が標準となるのだ。

それだけではなく、フロントガラスにナビや速度を映し出すヘッドアップディスプレイやLED前後ライト、そして紫外線の強い日に嬉しいIRカットガラスも備わる。そしてFFモデルにもヒーテッドドアなる、ドアミラーの曇りを除去してくれる機能も完備されるのだった。

2列目シートに注目! ベースグレードでは選べない左右独立シートを選択できる

これだけでも差額15万円はかなりお得であるが、じつは内装にも違いがある。

というのもベースモデルとなるXDの2列目シートは3人がけのベンチシートしか用意されないが、スマートエディションは左右独立式シートも選べるのだった。これは2列目のシート間スペースを利用して3列目へのアクセスを容易にしてくれるモノで、ファミリー層にはぜひおすすめしたいシートなのだ。

ちなみにCX-8はベースグレードを選んでも本革巻きステアリングとなるなど、豪華な内装も自慢のひとつである。スマートエディションに装備されるアダプティブクルーズコントロールなどを必要としないユーザーはXDも悪い選択肢ではない。

だが、プラス15万円で充実の先進装備、そして左右独立式の2列目シートを選べるスマートエディションはかなりお買い得な一台なのだった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-8
マツダ CX-8カタログを見る
新車価格:
299.4万円510.9万円
中古価格:
199.6万円542.8万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる