マツダ CX-5(2014年一部改良モデル)試乗レポート/九島辰也(2/3)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:茂呂幸正
従来型よりワンランクアップ
乗り心地は、一言でいうならマイルドさが増した。今回の試乗では従来型を同時に動かすことができたのでその差はよくわかった。低速でフロントが路面状況によってはブルブルしていたところがない。それに段差では当たりが柔らかく高級感を得た。比べればひとつクラスが上がったと言いたくなる……。
それでも高速コーナーでねばり、リアの接地感は高く、スポーティさも同時に高められている。その意味ではベクトルにブレはない。技術的にはブッシュを換えたり、減衰圧の異なるダンパーにスイッチしたりした。つまり入力に対してのこなし方を進化させたのだ。
また、走り出して振動とディーゼルエンジン音のキャビンへの進入が減ったのを体感した。これも従来型と比較試乗してわからされた部分。スタート時のガラガラという音は残るものの、それ以外はかなり絶妙に打ち消されている。走り出せばディーゼルであることを100%忘れる。
惜しいのはブレーキだ。今回ここには手が入っていないようだが、ここまで走りがスムーズかつスポーティになると、ブレーキの進化にも期待したい。最終的なストッピングパワーはあるものの、踏みはじめのフィールが少々にぶい。それに踏みシロも思ったより深いのが気になった。メインマーケットのアメリカではトーイングが多いためこのセッティングもわからなくもないが、全体的な統一感としてはもっとバシッと決めても悪くないはずだ。
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