[試乗]マツダが「CX-3」発表後わずか10ヶ月で一部改良を実施した本当の理由とは(2/4)

[試乗]マツダが「CX-3」発表後わずか10ヶ月で一部改良を実施した本当の理由とは
マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

「日本車より欧州車のほうが走りが良い」と言われてしまう理由とは

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてこの2つの要素は互いに関係していて、ドライバーの操作に忠実に反応するクルマ造りが困難なために、性能を高く見せる演出を余儀なくされていた。

「欧州車の走りが良い」といわれた背景にも、この日本車のクルマ造りの演出があった。

欧州では高速走行が日常的に行われるから、ビシバシ曲がる設定では安定性が悪化する。足まわりも硬すぎたり過度に柔らかければ、挙動が乱れやすく修正操作も難しい。運転感覚の演出には危険が伴うので、欧州車は昔から正確性と安定性を重視してきた。

この日本車との格差が「欧州車は走りが良い」という評価に結び付いた。

マツダが推し進める妥協なき最良の開発、それこそが「SKYACTIV」の根本

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

以上は昔話のようだが、意外に最近まで影響を残している。マツダではスカイアクティブ・テクノロジーによってこの過去と決別して、正確性や忠実な運転感覚を実現することになった。

だからこそ、エンジンやシャシーを同時に開発している。従来のように開発に時間差があると、エンジンは既存のシャシーへの搭載を考えて遠慮しながら設計され、シャシーも既存のエンジンを使うことを考えるから思い切った刷新ができない。

しかし同時に開発すれば、エンジンとシャシーの部門が互いに協調しながら、妥協のない最良の開発を行える。スカイアクティブ・テクノロジーと魂動デザインを平行して開発した背景には、このような狙いもあった。

発売からわずか10ヶ月で一部改良を実施するスピード感

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

という長~い前置きを読んでいただければ、マツダCX-3が2015年12月に商品改良を行った趣旨もお分かりいただけると思う。

正確かつ忠実な車両の動きをさらに進化させ、乗り心地や静粛性も向上させた。

ちなみにCX-3の発売は2015年2月だから、発売から10か月で早くも走りに手を加えている。ここまで迅速に改良を加えるケースは珍しい。改良を要する課題を見つけて対策を施すスピードが、以前に比べて格段に速くなった。

マツダは今後も商品改良を綿密に行い、ほかの車種にも幅広く展開させる。魅力ある最先端の商品を投入し続けることで、販売台数と数年後の下取査定額を維持したい考えだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 柳生の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる