[試乗]マツダが「CX-3」発表後わずか10ヶ月で一部改良を実施した本当の理由とは(1/4)

[試乗]マツダが「CX-3」発表後わずか10ヶ月で一部改良を実施した本当の理由とは
マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

SKYACTIVの考え方、実は当たり前の内容だった!?

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

2012年に発売された「CX-5」以降のマツダ車は、「SKYACTIV」(スカイアクティブ)と呼ばれる技術シリーズをベースに、走りにこだわったクルマ造りをしている。

マツダは商品力を抜本的に向上させるべく、エンジンからシャシーまで足並みをそろえて新開発した。これが「スカイアクティブ・テクノロジー」で、「魂動」(KODO:SOUL of MOTION)デザインも併せて採用。外観も中身も新しい開発に取り組んだ。

ただしスカイアクティブ・テクノロジーの考え方は、車両開発としては当たり前の内容だ。「ドライバーの意思と操作に忠実に走ること」を重視している。

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

例えばエンジンとトランスミッションであれば、アクセルペダルの操作に忠実に加減速を行う。操舵感や走行安定性も同様で、小さな舵角から車両が正確に反応し、操舵角通りに向きを変える。

クルマはドライバーが操作する移動の機械だから、安全を考えても忠実に反応するのは当然だ。

乗り心地は粗さを抑えて快適にすべきだが、安全な運転をするには、操舵感を含めて路面の状態をドライバーに伝えることも大切。すべての振動を遮断すれば良いわけではない。

「当たり前」が出来ていなかった2つの理由とは

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

表現を変えると、以前はこういった当たり前のことが、どこのメーカーもあまりできていなかった。

理由は大きく分けて2つある。

ひとつは技術水準が高まっていなかったこと。

車両がドライバーの操作に忠実に反応するには、車両の動きが曖昧だったり、余分な挙動が生じてはならない。車両が正確に動くには、車両開発や生産面で技術の高さが必要になる。

2つ目は販売に結び付けるために「性能を高く見せる演出」をしていたことだ。

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

例えば販売店の試乗車に乗って店舗の周囲を15分走っただけでも「おおっ、凄い!」と思わせたい。

となればアクセルペダルを少し踏み込んだだけでも、エンジン側のスロットルが大きめに開く設定にする。ドライバーが予測した以上に速度を高めるから「このクルマ、パワーがあるね」と思うわけだ。

操舵感も同様で、ハンドルを切り始めた段階で即座に大きく車両の向きが変わると「ビシバシ良く曲がるぞ!」となる。

[マツダらしい妥協なき開発、それこそが「SKYACTIV」の精神・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる