マツダ アクセラ SKYACTIV 試乗レポート/森口将之(1/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ アクセラ SKYACTIV 試乗レポート/森口将之
マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) 画像ギャラリーはこちら

いよいよトランスミッションもスカイアクティブ化へ!

マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ)

スカイアクティブ・テクノロジー第2弾は、デミオよりひとクラス上のグローバルモデル、アクセラに搭載された。

第1弾のデミオ同様、マイナーチェンジでの導入なので、完全な形でのスカイアクティブではないようだが、説明を聞く限り、デミオより一歩踏み込んだ内容であることが分かる。

マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ)マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ)

最大のトピックは、デミオが「スカイアクティブG」と呼ばれるガソリンエンジンのみの投入だったのに対し、アクセラではトランスミッションも「スカイアクティブ・ドライブ」と名付けられた新型にスイッチされ、パワートレイン全体がスカイアクティブ化していることだ。

形式的にはトルコン式6速ATであるが、なんと車速10㎞/h以上のほぼ全域でロックアップを行うことで、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)に匹敵するダイレクト感を獲得するとともに、発進時にはトルコン、変速時には電子制御と油圧制御を統合したモジュールを活用することで、CVT並みのスムーズネスも実現できたという。

このATとコンビを組むエンジンは2ℓ直列4気筒の直噴自然吸気で、既存のエンジンルームに収める関係から理想としていた4-2-1の排気系は使えず、4−1に留めたことや、レギュラーガソリン対応としたために、スカイアクティブ自慢の高圧縮比は12:1と、デミオの14:1と比べると控えめになっている。

ちなみに完全な形でのスカイアクティブ・テクノロジーが搭載されるのは、オールニューのボディ/シャシーとともに登場予定のクロスオーバー、CX−5が第1弾になるとのこと。それでも最高出力の154ps、最大トルクの19.8㎏mは従来の2L自然吸気エンジンを上回っており、10・15モードでちょうど20㎞/Lの燃費は1.5L並みだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる