マツダ 新型 アテンザ ディーゼル(SKYACTIV-D) 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ 新型 アテンザ ディーゼル(SKYACTIV-D) 試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD(クロスディー) L Package[SKYACTIV-D(クリーンディーゼルモデル)] ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package マツダ 新型 アテンザ ワゴンの試乗車群 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・正面 画像ギャラリーはこちら

遂に、市販バージョンに乗ったぞー!

国沢光宏、新型アテンザのSKYACTIV-D(クリーンディーゼルモデル)に二重マル!

2012年12月末に行われた「マツダ 新型アテンザ SKYACTIV-G(ガソリン車) 試乗」に続き、お待ちかねアテンザ ディーゼルに速攻試乗したぞ。レポートは、ガソリンモデルに続いて国沢光宏サンだぁ!

マツダ 新型アテンザの売れ筋である「SKYACTIV-D」ディーゼルエンジン搭載車にやっと試乗できた。正確に書けば昨年ハンドルを握っているのだけれど、その時はプロトタイプ。最終試作車だったという。ボディの作り込みもイマイチという状態で、路面の細かいデコボコを拾うなど乗り心地イマイチだった。今回乗ったのは完全な市販車。果たしていかに?

マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・正面マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Packageマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・サイドビューマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リアビュー(右)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リア正面
マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package SKYACTIV-D 直4 直噴ディーゼル DOHCターボエンジンマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package カラクリトノカバー(リアゲート連動式)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package リアシートマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package フロントシート(パーフォレーションレザー・ブラック)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package 運転席周り

ガソリンエンジンより気持ちいいディーゼル、「SKYACTIV-D」

マツダ アテンザ セダン XD L Package

まず「SKYACTIV-DRIVE」こと6速AT仕様から。プッシュボタンでエンジン掛けると、やはりガソリンエンジンと明らかに違う低い音質で回る。とはいえディーゼル特有のカラカラとかキンキンという音はほとんどしない。遮音しているだけでなく、エンジン本体から出る音も小さいのだろう。Dレンジをセレクトしてアクセ ル踏み込むと、軽快に走り出す。

さすが4.5リッター級ガソリンエンジンに匹敵するトルクの持ち主だけあり、相当パワフル!

速い交通の流れに乗って走っていても、2千回転少し手前くらいでどんどんシフトアップしていく。この時の騒音レベルは極めて少なく、振動皆無に近い。シフトアップ時のショックほとんど感じず。ガソリンエンジンよりずっと気持ちよい。

少しアクセルを多めに踏み込めばモリモリとトルクが湧き出し、シフトダウンすることなく車速を上げる。高速道路に入っても同じ。追い越し車線の速い流 れだってギアダウンしないでOK。絶対的な騒音レベルからすればガソリンと同等レベルかもしれないけれど、音質がマイルドなので気にならない。長距離ドライブの相棒としちゃ最高でしょう。

(次ページへ続く)

マツダ アテンザ セダン XD L Package ラゲッジ・荷室マツダ アテンザ セダン XD L Package リアシートマツダ アテンザ セダン XD L Package フロントシート(パーフォレーションレザー/オフホワイト)マツダ アテンザ セダン XD L Package SKYACTIV-DRIVE(新世代6速AT)マツダ アテンザ セダン XD L Package インテリア
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ アテンザワゴンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザワゴンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザワゴンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザワゴンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる