マツダ 新型 アテンザ ディーゼル(SKYACTIV-D) 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ 新型 アテンザ ディーゼル(SKYACTIV-D) 試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD(クロスディー) L Package[SKYACTIV-D(クリーンディーゼルモデル)] ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package マツダ 新型 アテンザ ワゴンの試乗車群 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・正面 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・サイドビュー マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リアビュー(左) マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リア正面 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リアビュー(右) マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package ヘッドランプ周り 画像ギャラリーはこちら

わざわざ新開発された6速MT「SKYACTIV-MT」に好感度大!

マツダ アテンザ セダン XD SKYACTIV-MT(新世代6速マニュアルトランスミッション)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package 試乗レポート5

今や希少な存在になった6速マニュアル(「SKYACTIV-MT」と呼ぶ)にも試乗してみた。

こちらはさらに好感度高い。トルク太いためクラッチのミート感が良い上(エンストしにくい)、 ブレーキペダル離しても車体の後退を防ぐヒルストッパーが標準装備されているため、坂道発進でサイドブレーキ使わないで済む。この機能、運転が上手なドライバーであっても楽ちん。

シフトの操作感は上々。私がアテンザ買うなら迷うことなくマニュアルにする。ちなみにマニュアルトランスミッションは新設計。アテンザのために開発したのだという。計画だと日本仕様は月に数台規模だったというが、9千台のバックオーダーのウチ、マニュアル比率11%とのこと。アテンザのユーザー、クルマを解ってるじゃありませんか!

プロトタイプに比べ、乗り心地も大幅に改善

マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package 試乗レポート3マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package 試乗レポート2

もちろんマニュアル仕様であってもアイドルストップ機能は付く。停車し、ニュートラルにしてクラッチを離した段階でエンジン停止。クラッチ踏むと再スタートする。

気になる燃費だが、大雑把に言うと高速の流れに乗って走って18km/L前後。街中は15km/L前後を考えておけばいい。6速ATだと5%くらい悪くなる程度。

箱根で乗った時に不満だった乗り心地は大幅に改善されていた。市販仕様のサスペンションの場合、2千kmくらい走れば動きが馴染み、徐々に乗り心地は良くなるらしい。路面の継ぎ目のような大き目の入力を受けるとツキ上げ感が出てしまうものの、普通のドライバーなら不満を感じることはないと思えるレベルかと。

辛口派(?)国沢光宏も思わず絶賛!

マツダ 新型 アテンザ ワゴンの試乗車群

以上、三菱 アウトランダー PHEVに続き、相当ホメてしまった。

実際、良いクルマに仕上がっている。数少ない不満点は、ブレーキのタッチと、ハンドルを早く操作した時にアシスト不足感がでていることくらい。また、オプションのBOSEのオーディオは若干チューニング不足のようで、標準品の方がバランス良かったことを付け加えておく。

[レポート:国沢光宏]

↓マツダ アテンザ ディーゼル、国沢サンの動画レポートも併せてチェック!↓

マツダ 新型 アテンザ セダン XD(クロスディー)[ボディカラー:メテオグレーマイカ]マツダ アテンザ セダン XD リアビューマツダ アテンザ セダン XD L Package エクステリア・正面マツダ アテンザ セダン XD L Package エクステリア・サイドビューマツダ アテンザ セダン XD L Package エクステリア・リア正面

マツダ 新型 アテンザ ワゴン「XD(クロスディー) L Package」[6速AT] 主要諸元

マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package

全長x全幅x全高:4800x1840x1480mm/ホイールベース:2750mm/乗車定員:5名/駆動方式:2WD(FF)/車両重量:1530kg/エンジン種類:直4 直噴 コモンレール式ディーゼル DOHC ターボ エンジン/燃料:軽油/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf-m(420N・m)/2000prm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE(6速AT)/燃費:20.0km/L(JC08モード)/メーカー希望小売価格:340.0万円[消費税込み]

マツダ 新型 アテンザ セダン「XD(クロスディー) 」[6速MT] 主要諸元

マツダ アテンザ セダン XD(6速MT・19インチ装着車)

全長x全幅x全高:4860x1840x1450mm/ホイールベース:2830mm/乗車定員:5名/駆動方式:2WD(FF)/車両重量:1490kg/エンジン種類:直4 直噴 コモンレール式ディーゼル DOHC ターボ エンジン/燃料:軽油/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf-m(420N・m)/2000prm/トランスミッション:SKYACTIV-MT(6速マニュアルトランスミッション)/燃費:22.4km/L(JC08モード)/メーカー希望小売価格:302.6万円[消費税込み]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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