ミニバン卒業パパ必見! レクサス NXの神グレード|+67万円でグレードアップ【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら

小さい頃はどこへ出かけるにも一緒だった息子・娘たちも、そろそろ高校生~大学生。

最近、夫婦だけでガラ~ンとしたミニバンに乗っていることが増えてきたという40代のパパ&ママも多いのではないでしょうか?

目次[開く][閉じる]
  1. ミニバン卒業40代におすすめのプレミアムSUV レクサス NX
  2. 神グレードはガソリンモデルのversion L! 豪華装備満載で価格はハイブリッドのベース価格と同じ
  3. オプションには是非サウンドシステムを! レクサス専用設計でクオリティはコンサート並み

ミニバン卒業40代におすすめのプレミアムSUV レクサス NX

まだまだ家族でのレジャーは続けたいけれど、ウィークデーはもうミニバンはいらないかな、と考えるなら、上質なインテリアや快適な走り、レジャーでの頼もしさを兼ね備える、ちょっとお高めのプレミアムSUVにステップアップするのもオススメです。

中でも、ミニバンを下取りに出せばけっこう手が届きやすく、ボディサイズも大きすぎず、プレミアム感はしっかり高いのが、レクサス NX。

新型ハリアーも気になるけれど、プレミアムSUVの先駆け的存在は、このNXなんですよね。

彫刻のようなモダンなデザインや、細部まで上質感が行き届いたインテリア。

「アーバン・スポーツギア」を謳う、都市部でのしなやかな走りを持ちつつ、悪路や雪道でのタフな走破性も先進のAWD技術で抜かりなし。

ハイブリッドモデルのグレードは3種

2.5L+モーターのハイブリッド NX300hのベースグレードは2WDの515万1000円。

2.0Lガソリンターボ NX300のベースグレードが2WDの450万7000円で、それぞれ前席の本革パワーシートや、後席のパワーシートがつくトップグレードの「version L」があります。

また装備は少しだけ簡素になるものの、専用の外観や走りの装備が充実するスポーティ仕様「F SPORT」、パワーシート以外はほぼversion Lと同等の豪華装備が揃う「I package」の3グレード×2WD/AWDが選べる設定となっています。

▼ハイブリッドも気になる方はこちらをチェック

運転が好きならF SPORT一択!

けっこう選択肢があって迷うなぁ、という印象かもしれないですが、ぶっちゃけ、運転が好きでスポーツカーが好きで、何よりも市街地や高速道路での走りにこだわりたい、という人にはもう、F SPORTしかオススメしません(笑)。

前後にパフォーマンスダンパーがついていたり、ゾクゾクするような音が響くアクティブサウンドコントロールが付いているのは、F SPORTだけ。

あとは、ピュアな操作感が好みなら、ハイブリッドより50kgほど軽くなるガソリン2WDのNX300 F SPORT 517万9000円。

モーターによるモリモリとした加速が好みなら、NX300hのF SPORT 2WD 582万3000円がオススメです。AWDはどちらも、それぞれ26万5000円アップになります。

さて、F SPORTに比べて悩ましいのは、豪華装備てんこ盛りのversion Lか、ちょい多め盛りのI packageか、普通盛りのベースグレードにするのか、という選択。

価格差はハイブリッドの2WDで見ると、version Lが582万3000円、I packageが533万4000円で48万9000円ダウン、ベースグレードが515万1000円でさらに18万3000ダウン、version Lからだと67万2000円の差がありますね。あ、ちなみにガソリンの2WDでもこの価格差は同じです。

レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
485万円772.5万円
中古価格:
179.9万円971.1万円

神グレードはガソリンモデルのversion L! 豪華装備満載で価格はハイブリッドのベース価格と同じ

では、ハイブリッドとガソリンの同グレードで価格差を見てみると、なんと全てハイブリッドの方が64万4000円お高いという結果に。

正直なところ、この価格差は燃費でも税金でもなかなか取り戻せませんから、コスパ優先ならガソリンモデルでキマリ。

しかも、ハイブリッドとガソリンの同グレードの装備を比較してみると、システム上の違いを除けば、そのほかの快適&安全装備はまったく同じものが揃っているんです。

version Lなら本革&後席にもパワーシートが

そう考えると、ほかのグレードにはない本革のパワーシートと後席のパワーシートという、プレミアムカーの象徴とも言える豪華なインテリアで、ハンズフリーバッグドアやステアリングヒーターなどの上級快適装備や先進安全装備も満載かつ、ハイブリッドのベースグレード(515万1000円)とほとんど同じくらいで買えちゃうガソリンのトップグレード、NX300 version L(517万9000円)はお買い得感MAX!

もちろん、もっと予算が許せば静粛性なども抜群のハイブリッド、NX300h version L(582万3000円)なら満足度MAXですけど、今までずっとガソリン車に乗ってきたというなら、NX300で十分なのではと思います。

オプションには是非サウンドシステムを! レクサス専用設計でクオリティはコンサート並み

そして、これから大人だけでドライブする時間が増えそうなパパ&ママにオススメしたいオプション装備が、まるでコンサートホールで聴いているようだと大絶賛されている、マークレビンソン プレミアムサラウンドサウンドシステム 25万9600円。

標準装備のレクサスNXプレミアムサウンドシステムでも、音の良さには定評があるのですが、ハイエンドオーディオという思想を創り出して、40年以上の歴史とノウハウを持つマークレビンソンが、レクサスだけのために専用設計した音はかなりのクオリティの高さです。

昔デートで行ったライブ音源なんかを聴いたりしたら、また仲良し度が深まるかもしれないですね。

そんなレクサス NXで、子供との時間も夫婦の時間も、心豊かに楽しんじゃいましょう。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシの神グレード”という形でご紹介!

次の更新は7月1日(水)。次回もお楽しみに!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる