レクサス 新型NX、2代目もヒットの予感!?「デザイン、質感、動力性能、どれも高水準で飽きずに乗り続けられる」の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

次世代レクサスの幕開けを象徴する第1弾モデルとして、同車で人気のSUV「NX」の2代目に当たる新型モデルが発表された。新型NXはデザインを刷新したほか、ガソリン、ハイブリッド、PHEVを含め全部で6種類のパワートレインを設定するなど、注目の1台に仕上がっている。ここでは、そんな新型NXについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. レクサスの売れ筋SUV「NX」が初のフルモデルチェンジ
  2. 新型NXのデザイン、パワートレイン共に好印象の様子
  3. 新型NXでも人気は継続か?

レクサスの売れ筋SUV「NX」が初のフルモデルチェンジ

2021年10月7日(木)、レクサス 新型NXが発表された。

新型NXは新デザインのスピンドルグリルや新コネクティッドシステムなど次世代レクサスの第1弾モデル。

ボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1640mm、ホイールベース2690mm。従来モデルに対し全長、全幅で+20mm、全高で+5mm、ホイールベースで+30mmがそれぞれ延伸されている。後席の足元空間や頭上空間も拡大したことで快適性も向上している。

パワートレインには、2.5リッターNAエンジンや新開発の2.4リッターターボエンジンのほか、従来同様に主力となるハイブリッド(HV)、そしてレクサス初となるプラグインハイブリッド(PHEV)も新設定するなど豊富なランナップを用意する。価格(消費税込)は455万円~738万円。

新型NXのデザイン、パワートレイン共に好印象の様子

そんな注目の新型NXについて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

まずはデザイン面についての声。

「素直にカッコいい」

「ここ最近で1番のデザインだと思う」

「リアのエンブレムが欧州車っぽくて好き」

「ぱっと見大きく変わった感じがしないのに、全体的にやはり新しくなったのが分かる」

「レクサスのデザイナーが変わったのかと思うくらい格段に良くなったと思う」

と、好印象の声が多い。

次いで、豊富なパワートレインについても多数の声が挙がっている。

「新開発の2.4ターボが気になる」

「RAV4 PHEVも超魅力的だが、NXのPHEVは更に気になる」

「普段使いであれば、90キロのEV走行は十分。ロングドライブの時だけハイブリッドとして走れば良い」

「初代のハイブリッドモデルに乗っているが、新型でも期待できそう。初期のオーダーはしなかったが、じっくり吟味したい」

など、それぞれに注目が集まる。中でもレクサス初となるPHEVには期待の声が多い印象だ。

そうした中、一部では、

「幅が惜しい!」

「カッコいいけど幅がうちの駐車場に入らない…」

「PHEVの性能良さそう! けど、ちょっと予算面で手が出ない」

「機能も豊富で売れそうだが、立体駐車場の規制を越えた全幅と価格がネックか?」

など、拡大した車幅や価格面に追及する声も見受けられた。

新型NXでも人気は継続か?

それでも、人気を博した先代モデル同様、新型NXもヒット作となるのではと予測する声は多い。

「すごく良い意味で、無難な車」

「良い意味で際立った特徴が無く、全体的に高水準だから飽きずに乗り続けられる」

「デザイン、質感、動力性能とどれも欠点がない。今までも売れていたモデルだが新型はさらに拍車がかかるのでは?」

これら、総合的に高いポテンシャルを備えたモデルとみる声は多く、全体的に新型NXに抱く印象は好意的なものが多い。

そうした中、やはり今後の課題としては、

「2.4ターボを予約。年内納車は厳しいとのこと」

「8月末にFスポーツを予約したが、納期は全く不透明」

「欲しいけど、納車がとんでもなく長いのは何とかならないものか」

など、納期について追及する声が少なくない。これは新型NXだけの問題ではないものの、今後のセールスにも直接関わってくることだけに、早期の対応が求められるところ。果たして、新型NXは課題を乗り越え、先代同様人気モデルとなることはできるのか? これからの動きに注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
485万円772.5万円
中古価格:
168.5万円864.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる