【解説】レクサス NX300h[ハイブリッド]/NX200t[ターボ] 新型車解説/渡辺陽一郎(3/4)

【解説】レクサス NX300h[ハイブリッド]/NX200t[ターボ] 新型車解説/渡辺陽一郎
レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t&NX300h イメージ レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/フロントエクステリア レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/リアエクステリア レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/フロントイメージ レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/リアイメージ レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/サイドイメージ レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/フロントフェイス レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/フロントフェイス2 レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/ヘッドライト レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/サイドミラー レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t“F SPORT”(2リッターターボエンジン搭載モデル)/タイヤ&アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

ターボの「NX200t」とハイブリッドの「NX300h」、どっちがお買い得!?

レクサスコンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX200t(2リッターターボエンジン搭載モデル)/エクステリア2レクサス コンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX300h(ハイブリッドモデル)/リアエクステリア

グレード構成は、2リッターターボのNX200t、ハイブリッドのNX300hともに「標準仕様」のほかに装備を充実させた「Iパッケージ」、専用の足まわりなどを備えたスポーティな「Fパッケージ」、豪華指向の「バージョンL」を設定。ターボ、ハイブリッドでそれぞれ4グレード、計8グレードをラインナップ。そして、各グレードに「2WD」と「4WD」が設定されている。

車両価格は、最も安価なNX200tの2WDモデルが「428万円」。レクサス RXに直列4気筒の2.7リッターエンジンを積んだRX270が444万3,429円だから、NX200tはボディがコンパクトな代わりに、3.5リッター並の動力性能を発揮して価格は約16万円安い。IS250の438万2,000円とも肩を並べる価格設定だ。

ハイブリッドのNX300hの2WDは「492万円」。NX200tに比べて64万円の価格上昇だが、IS250とNX300hの価格差も約60万円だから、似通った値付けになっている。

ただし、損得勘定を正確に判断すると結果が変わる。NX300hのハイブリッドは、直噴式を使わないハリアーと同じタイプだ。そこでハリアーのハイブリッドとノーマルエンジンの価格差を見ると約70万円になる。

一方、NX200tは2リッターターボで動力性能は3.5リッター並。ターボを装着しないハリアーの2リッターエンジンに比べると、当然ながらコストは高い。となれば、NX200tとNX300hの価格差は、40万円前後が妥当だろう。

動力性能もハイブリッドは3リッターの水準だから、現状の価格差では2リッターターボのNX200tが割安と判断できる。

モデル名

エンジン

トランスミッション

駆動

価格

レクサス NX200t

version L

8AR-FTS

(2.0L直列4気筒ターボ)

6 Super ECT

2WD(FF)

4,920,000円

AWD,

5,180,000円

F SPORT

2WD(FF)

4,920,000円

AWD

5,180,000円

l package

2WD(FF)

4,420,000円

AWD

4,680,000円

2WD(FF)

4,280,000円

AWD

4,540,000円

モデル名

ハイブリッドシステム

駆動

価格

レクサス NX300h

version L

リダクション機構付のTHSII

2WD(FF)

5,560,000円

AWD

5,820,000円

F SPORT

2WD(FF)

5,560,000円

AWD

5,820,000円

l package

2WD(FF)

5,060,000円

AWD

5,320,000円

2WD(FF)

4,920,000円

AWD

5,180,000円

燃料代でみれば「NX300h」ハイブリッドが有利だが、魅力は「NX200t」ターボが上まわる

レクサス コンパクトクロスオーバーSUV「NX」NX300h(ハイブリッドモデル)/イメージ3

燃料代はどうだろうか。

実用燃費がJC08モードの85%、ハイブリッドのレギュラーガソリンが1リッター当たり170円、ターボのプレミアムガソリンが1リッター当たり180円として計算すると、2WDの場合1km走行当たりの燃料代はNX200tが「16.5円」、NX300hは「10.1円」だ。NX300hはNX200tよりも6.4円安い。64万円の価格差が埋まるのは10万kmを走った頃になる。

ハリアーの場合、豪華指向のSUVとして2リッターのノーマルエンジンは力不足。メカニズムの魅力も乏しいのでハイブリッドを推奨するが、レクサス NXはNX200tがパワフルで、先進の小排気量ターボだから満足度も高い。加えてハイブリッドとの価格差が10万km前後を走らないと埋まらないのであれば、動力性能と出費の両面でNX200tの魅力が勝る。

ハイブリッドよりもターボの方が買い得度が高いという結果は、トヨタにとっては皮肉でもあるだろう。トヨタはハイブリッドを環境技術の主力に据えて、さまざまな車種に普及させてきたが、自ら設定した2リッターターボにより、少なくとも損得勘定では見劣りすることになってしまったからだ。

かつての日本車メーカーは、トヨタに限らず2リッターのガソリンターボを豊富にそろえていた。それなのにスポーティモデルの衰退と併せてラインナップが減り、環境性能への対応では欧州メーカーに先を越された。日本のクルマ好きとしては残念な気分だ。

あの時代のターボ技術に磨きをかけていたら、日産やトヨタのエンジンをメルセデス・ベンツやBMWが採用していたかも知れない。「たら・れば」の話ではあるが、今の軽自動車が搭載する高機能なターボを見れば、そうなっていた可能性は高い。このモヤモヤした気分も、NX200tの登場で終わりにしたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる