【レクサス 新型LX インパネ解説】運転に集中しながら各種機能をスムーズに操作すべく計算されたインパネ周り

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
レクサスのフラッグシップSUVであるLXが14年ぶりのフルモデルチェンジを行い、4代目となる新型モデルが発表された。新型LXはトヨタ 新型ランドクルーザー300の兄弟車で、悪路走破性はそのままに、専用の内外装デザインが与えられている。ここでは、そんな新型LXのインパネ周りを写真で振り返っていく。
目次[開く][閉じる]
  1. オンロードからオフロードまでドライバーとクルマのより深い対話を生み出すコックピット
  2. 運転中のスムーズな視線移動を実現した操作系統
  3. レクサス初の指紋認証スタートスイッチを採用

オンロードからオフロードまでドライバーとクルマのより深い対話を生み出すコックピット

新型LXでは、人が馬を操る際に使う「手綱」に着想を得た新コックピット思想「Tazuna Concept」を、次世代LEXUSの第1弾モデルとして2021年10月7日(木)に日本でも発売開始した新型NXに続き採用されている。

「Tazuna Concept」では、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを高度に連携させ、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながら各種機能の制御を可能にすべく計算されている。

インパネデザインは二段構成とし、上段はエアコンの吹き出し口を左右にオーバーハングさせることで、より強い水平基調と広がり感を演出。下段では、インストルメントパネルロアから左右ドアアシストグリップまでつながった造形とすることで、乗員を包み込むような安心感を提供している。

運転中のスムーズな視線移動を実現した操作系統

新型LXでは、前方の道路から、ヘッドアップディスプレイ、メーターへとつながる走行情報表示系を配置。また12.3インチタッチディスプレイをナビ画面とすることで、運転中のスムーズな視線移動を実現した。

マルチテレインセレクトなど、走行系スイッチはセンタークラスターの手の届きやすい位置に配置し、クライメイトコントロールなどのスイッチは人間工学の観点から機能的に整理して、7インチタッチディスプレイ下に配置している。

レクサス初の指紋認証スタートスイッチを採用

12.3インチタッチディスプレイ横には、レクサス初の指紋認証を全車に標準装備。スマートキーを携帯し、ブレーキを踏みながらスタートスイッチ中央の指紋センサーにタッチすると、車両に登録された指紋情報と照合、指紋情報が一致しなければエンジンが始動しない機構としている。

また、ダイヤル、トグル、プッシュの操作方法や形状にも変化をつけることで直感的な操作性にも配慮。これらにより、オフロード走行時においても、ドライバーの押し間違いを低減し、意に沿った走行モードの選択や温度調節をサポートしている。

そのほか、12.3インチタッチディスプレイ上端を水平に配置することで、悪路走行時においても、ドライバーが平衡感覚を把握できるようにしている。

ここまで新型LXのインパネ周辺を紹介してきたが、特に細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

レクサス/LX
レクサス LXカタログを見る
新車価格:
1,135.6万円1,191.7万円
中古価格:
810.5万円1,280万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者望月 達也(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 汀渚 ばさら邸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

レクサス LXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる