レクサス IS F 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:村西一海
エクステリア・インテリア
ベースとなったのはレクサスの中でも最もスポーティなIS。Fはそのデザインを大切にしながらフロントフェンダー、前後バンパー、ボンネットなどをFのオリジナルとしてボリューム感とダイナミックさを出して、一目でIS Fのパフォーマンスを感じさせるものとなっている。
ボンネットは5リットルV8エンジンのパワーを象徴する盛り上がるようなデザインとなり、それにつながるフロントフェンダーは19インチホイールとファットなタイヤを収めるために力強い張り出しとなっている。またホイールアーチの後方にあるアウトレットは実際にエンジンの熱気抜きとなっている。アルミホイールは鍛造でレクサス、トヨタに採用されているホイールの中ではピカイチのデザインだ。
大きな開口部を持つフロントバンパーはパワートレインとブレーキの冷却口となっており、リアバンパーには4本の楕円のエキゾーストパイプが強烈な印象を残す。
現在のクルマに空力は欠かせない。スポーツセダンともなればなおさらだ。空気抵抗はもちろんだが、前後の揚力を限りなく0にするエアロデザインを取り入れており、IS Fはこの機能美によって実在感の強いクルマになっている。ちなみにテーマカラーは濃いメタリックブルーだ。
インテリアはクルマとドライバーとの大切なインターフェース。実用性を重視しながら非日常の空間を表現するために4つのバケットシートとしている。フロントシートはタイトなシートバックでサーキットでも高いホールド性を確保しているが、乗降性に支障がないのはさすがに量産車だ。後席も2座になっているがショルダー部を張り出すなどして、ホールド性はかなり高い。
専用メーターはアルミ削りだしのリングを持った300キロまでのスケールを持つスピードメーターと6800回転からレッドゾーンのタコメーターからなるが、中心に電圧などの各種モニターメーターがあり、スポーツセダンらしい装備である。ステアリングホイールも専用となっているが握りやすく、例のFマークが心くすぐる。また8速のマニュアルシフトを操作するパドルは250/350よりも長くなっており、かなり自然に使えるようになった。センターコンソールなど、いたるところにFの香りがして心踊る空間になっている。
さてIS Fはスタイルやパフォーマンスだけではない。安全性や環境性能も抑えているのがいかにも日本のクルマらしい。安全ボディはもちろんだが、8つのSRSエアバッグ、オプションだがミリ波レーダーによるプリクラッシュセーフティシステム、さらに10・15モードで8.2km/Lの燃費、クリーンは排出ガス、環境負荷を低減する独自の基準などを設けている点も注目される。
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